見出し画像

「休み」ってなんだ?

しゃけです。

最近「休みの日」の定義ってなんだ…?と考える日が増えました。

4月に大学院に入学。

数年ぶりに「1限」というものに再会し、始業の8:30に余裕をもって間に合うように6時すぎに家を出る生活。

月 1.2.3限授業
火 AM 学習支援 よる 教採の勉強会
水 1.2.6.7限授業
木 AM 学習支援 よる ゼミ
金 学習支援(日による)

日 学校相談会のお手伝いor吹奏楽団の練習

思えば、完全フリーなのは土曜日のみ。
その土曜日も勉強とか課題とか皺寄せで1日消える。
割と休みなく、朝から晩まで動いている。
吹奏楽は最近運営に加わるようになり、平日も連絡が来る。

自分の使える時間が少ないのが最近の悩み。
教採もがっこうも吹奏楽も全部頑張るって決めたんだけどなぁ。やっぱり欲張りすぎたかなぁ。
「欲張りすぎだよ」と人から言われるのは嫌()。
だから他の人に言わずに上手くやってやるんだと勝手にメラメラしてる。🔥それでいいのやら。

全部上手くいくわけがなく、キャパオーバーでメンタルぐらぐらだったり身の回りが荒れたりなかなか上手くいかないですねぇ。
やっぱり無理矢理でも一週間に1日くらいは自分に使える時間が欲しい。

とはいえ、「自分に使える時間」ってなに?

授業がない日がお休み?
趣味に使えるのがお休み?
何にも予定がない日がお休み?

ここ2ヶ月くらいぐるぐると考えてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?