見出し画像

【合格体験記】人事・厚生事務組合に内定(特別区経験者採用)

【受講生情報(S・Nさん・男性)】

現職:自治体の臨時職員
年齢:30代前半
受験経験:3回目
受験区分:1級職・事務

【合格者への質問(1問1答)】

Q:Gravityを選んだ理由を教えてください。
A:YouTubeの動画などを視聴し、質の高い授業が期待できると確信したため。

Q:受験生活で大変だったことは何ですか。
A:仕事との両立が大変でした。また、しっかりと対策はしていたものの、面接対策が本当に大変で不安で仕方がなかったです。

Q:教養試験はどのように対策しましたか。
A:過去問のほうを数年分だけ解いてみて、ある程度の点数を確保できたため、時事問題対策に注力しました。とりわけ、奥田先生の時事対策の講義やテキストに繰り返し取り組むようにしていました。

Q:教養対策について、受験生へのアドバイスはありますか。
A:過去問を解くのは必須ですが、時間がない場合は、数的推理・判断推理・資料解釈などの「数的処理」と言われる分野だけでもコツコツと練習することがおすすめです。今回私は、この分野が得点源となりました。

Q:論文対策には、どのように取り組みましたか。
A:Gravityでは、ステップ1からステップ7までの講義があるのですが、ステップ1の「行政知識マスター講座」を10回以上視聴し、奥田先生の考え方をインストールするようにしました。基礎となるステップ1をしっかりと受講したことは、論文だけでなく面接対策にも役立ちしました。
また、Gravityから提供された論文模範答案集を毎日のように読んでいました。模範答案の内容をスマホに録音し、電車の中でもシャドーイングをするように心がけていました。そして、論文を作成し、添削を積極的に受けるようにしたほか、C評価以下となった論文については、再度の添削を依頼し、B評価以上になるように取り組みました。

Q:論文対策において、Gravityを利用してよかったところを教えてください。
A:Gravityを利用して良かった点は3つあります。
①Gravityの論文対策の指導はかなり充実していますので、行政に関する基礎知識が身につき、予想外のテーマが出題されても対応できるようになりました。特に、ステップ1の講義は貴重でした。
②確実に合格となる論文の書き方を丁寧にご指導いただけたため、試験当日も安心して臨めました。
③Gravityでは添削が丁寧で返却が早いことが良かったです。以前に私が利用した予備校では、無意味なダメ出しを受けて自信を失うこともありましたが、Gravityでは常に改善案や指摘の理由を示してくれるなど、前向きになれる指摘方法であったため、本当にありがたかったです。

Q:面接対策には、どのように取り組みましたか。
A:私の場合には、以下の7つの流れで面接対策に取り組みました。
①Gravityの講義を受講(9月中は毎日のように講義を聴いていました)
②模範回答の読込み(模範回答を見ながら、「なぜ、それが模範となる回答なのか」という筒井先生の解説や説明を理解するように努めました。)
③ワークシートの作成(本番直前まで内容を修正していました。)
④模擬面接を受ける
⑤模擬面接での指摘や課題の改善に取り組む
⑥自宅での発声練習(志望動機・自己PR・やりたい仕事・職歴・抱負・エントリシートの内容については、絶対にスラスラいえるように練習しました。)
⑦ 想定質問への回答内容を録音し、電車の中でシャドーイングをしました(電車の3人が掛けのシートに座り、対面する3人の方を面接官に見立てて、シャドーイングをしていました。)

Q:Gravityを利用してよかったところを教えてください。
A:
①指導が丁寧で一貫性があるところです。
→論文や面接の指導において、試験の直前であろうが3か月前であろ
うが、おかしいところはきちんと指摘していただけるため、しっかりと成長に向けた対策ができました。これによって、本番でも困ることがなかったです。
②情報量が多く、情報の鮮度が高いところです。
→私は、ほかの予備校も利用したことがありましたが、Gravityでは情報量や情報の鮮度がまったく違うと感じました。Gravityでは、基本的な講義に加え、チャットアプリでの毎日の情報提供、毎月のイベントの開催など、常に特別区の最新の話題や重要なトピックに触れることができ、効率的に対策ができました。これによって、面接試験の本番では、面接官から知識の深さを評価していただくこともありました。

Q:次の受験生へのメッセージやアドバイスをお願いします。
A:特別区の合格を目指すのであればGravityを信じて、先生たちから言われたとおりに取り組みんでみてください。合格に必要な知識やスキルが身につくことを保証します。私は3回目の挑戦でGravityを利用して合格しました。遠回りをせずに1発で合格を目指したいのであれば、Gravityを利用することを私は自信を持ってオススメします。

ーーーーーーーーー

◆無料公開イベントを開催中!!

Gravityでは、特別区経験者採用試験を考える初学者に向けた「合格戦略セミナー」を開催しています(※毎年12月~3月頃に開催)。

いつも満員御礼の人気のイベントとなっております(^^)

公式LINEにて優先案内を実施しておりますので、興味のある方は以下のリンクからご登録ください。

↓ ↓ ↓公式LINEの登録はこちら↓↓↓

◆特別区経験者採用「合格実績Nо.1」Gravity

【2025年の合格を目指す受験生へ】
※2025年の「特別区合格講座」は、2024年12月1日から入会受付を開始します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?