見出し画像

共働きママが仕事と家事を両立する家事の考え方


週末になると干した洗濯物が山積みに
なりがちな我が家。

以前はそれだけでイラッとしていましたが
今は、それもありくらいに思ってます。

家事って自分で意識してやらないと
ホントエンドレスになるから。
完璧を求めないってホント大事。


以前、働くママ向けお茶会での
話ですが、

洗濯物のシワを一つもなく干すことが
本当にあなたの大事なこと?

という話になりました。


これはどういうことかというと
本来大事にしなくていいことまで
無意識に大事にしていませんか?

ってこと。


見極めた結果、
洗濯物にシワ一つなく干すことが
もっとも大事であれば、それはそれで
良しですが、、、


働くママは時間が限られています。
(働くママじゃなくてもね)

もっとやりたいこと、
本当に望んでいることに意識を向けて、
そのための行動をした方がいいんじゃない?

ということ。

そのためにも
「家事の向き合い方」は
見直す必要がありそうです。

家事を人に任せられないという
話をよく聞きます。

特に旦那には。

かくいう私も例外ではありませんでした。
以前は。


でも今は、

新婚初期に比べたら
一人目が生まれてから
二人目が生まれてから

はるかに家事してます、我が夫。

で、なんでそうなったかというと、

私の意識が変わったから。

彼も変わりましたが、
圧倒的に私の意識の変化が大きいです。

みなさん、こう思ってませんか?

「家事は女性がするもの」

男性陣、かなり思っているかもしれません。


でも、実は、

それ以上に女性がそう思っている。
と私は思っています、確実に。苦笑

なので、まずは女性側から
家事は女性がするもの
自分がするもの

っという思い込みを溶かしていく必要があります。

それが溶けるとだいぶ楽です。
体験済みなんで。笑

そして、自分の本来したいことに
かける時間も自然に増えますよ。

働くママは意識しないとタスクが増え、
気づけばタブが重なるように開きっぱなし状態に。

その状態だから、
子供と遊んでいても無心になれないですよね。。。
(わかるぅ。。。)

タスクを減らす意識は重要。

有限でしかない時間をやりたいこと、
望んでいることに果たして使えている
のかどうか、今一度整理する必要がありそうです。

洗濯物のシワを一つもなく干すことが
あなたにとって本当に大事なことかどうか。

ってことを。

note30日間チャレンジ、
続いている自分に拍手♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?