見出し画像

働くママになっての自分の人生の決め方


社外メンターとしてもですが、
働くママが働き方・生き方に迷いが出た時のお手伝いもしています。

単発のカウンセリングでお話聞いたり、
働くママ同士が集える場の企画したり。

自分が働くママになった時、不安と葛藤と、心身の疲れと
自分一人では抱えきれなかったから。
後に続く働くママにできる事があるんじゃないかとの想いから。
目の届く距離感の中で、自分にできることをコツコツと。


私とのやりとりは、
先輩ママも
同僚ママも
ママ友だって
ほとんど教えてくれないことらしく
(実際、そんなことはないと思う。苦笑)

「こんなこと知らなかった!」

「これがわかると考え方が変わる!」

「イライラが少なくなる!」など

目から鱗的な感想をいただいたりします。

以前、対応した働くママからこんな感想をいただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の人生は自分で決めるもの。
他人にアドバイスされるものじゃない。
30も過ぎて自己啓発にお金をかけられない、と
思っていましたが、考えが180度変わりました。

自分のことって実は一番見えにくい。
本当に求めているものは何かを知るのにも
プロの力添えが必要なんだと実感しています。

問いかけに沿って、自分なりの意見や思いを語っていく。
自分の人生を人に語ることなんてほとんどないので、
はじめは戸惑いましたが、思ってもみなかった気持ちが
次々に出てきて自分でも驚きました。

はじめは、起業の相談をと申し込んだのですが、
いざ自分で語り始めると‥気持ちが整理されるにつれて、

隠れていた本音や本当に自分が望むことが見えてきて、
今はまったく別の気持ちで動いています。

人からのアドバイスではなく、自分自身から出てきた答えが
自分の思考を変えていく、というのがとてもよくわかって、
個人的にはとても満足、そしてびっくりしています。

自分の中に答えがあるって、こういう感じなんだな、と。

そしてときどきさし挟む質問がすごい!

悩み続けて何十年も生きるより、
なんらかのヒントを得て新しく踏み出すことの方が大切。

新しい変化は起きてきているので、
これからどう生かすかは、私次第なのもわかっているので。

ママに限らず、生き方に疑問があったり
真剣に悩んでいる人には良い機会になると思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママになって
働くママになって

ライフスタイルが否応なしに一気に変わって
(コロナの影響もあるし。。)

慣れない生活に疲れてしまったり
イライラが増えてしまったり、、、、

こんなはずじゃなかった

このさきどうしたらいいんだろう、、、、、

どう働いていこう、、、

そんな風に悩んでいるなら

キャリア面談のプロの力を借りて

ヒントをサッ!と得て前に進んだ方が断然いいにきまっている!

ってことが相談者の感想から言える。

最近は副業・複業するママも増えてきて
会社員ママに留まらず、パラレルママになったり。
会社でもない、家庭でもない
(オンライン)コミュニティーに属したり。

会社員を続けるも起業するも複業するも
どんな役割も持つにしても
選択に唯一の正解が存在するわけではなく

決めた選択肢に対してどう進むか
どう自分を納得させる思考で前に進むかが
大事だったりする。

働くママでもある前に一人の人間だからね。
「私」を人生の主役にして生きようぜ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?