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勝てる社長の応援コラム vol.321

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小山昇が斬る! 本日のカン違い

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営業マンには、営業が上手な人/上手でない人、
契約がとれる人/とれない人がいます。
世間では、有能な営業マンは「立て板に水」のごとく、
ぺらぺらと話ができる人だと思われていますが、
本当はそうではありません。
 
わが社では、お客様を訪問して、
お客様の「困っていること」「イヤだと思っていること」をお聞きし、
それを解決するのが、営業マンの仕事です。
お客様にお喜びいただければ、「この仕事は、あなたにお願いします」と
いうことになる。
お客様を訪問して、ご意見や困り事を聴くのが、優秀な営業マンです。


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P.251 №1394(1216) 【訪問】

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「あなたの会社に仕事をお願いするよ」と言われるように
活動することです。
自分の存在を相手に伝える。
訪問した痕跡を残さなければ意味がない。


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「あなたの会社に仕事をお願いする」、「○○さんに頼むよ」と、
お客様に言われるようにすることを訪問といいます。
訪問しないで、注文されることはありません。
きちんと、定期的に訪問することが大切です。

サービスマスター事業部の売上が伸びていますが、
お客様の90%が、昨年も注文をしていただいたお客様です。
今年の担当者が良ければ「来年もあの人で」と、
指名で注文を下さるのです。

お客様から指名でご注文をいただけるように、
定期的に訪問することが大切です。


(ある朝の早朝勉強会にて)

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