見出し画像

「冬のナイアガラの滝」私の一度は行きたいあの場所!

「カイロが死んだ」

そのとんでもない名言を聞いたのは、2月の頃でした。

電波状況の悪いカナダからの国際電話の中、その言葉だけはしっかりと聞き取れたのを覚えている。友人がポツリと呟いたその言葉は容易に「冬のカナダ」の寒さを私に想像させた。

友人はカナダの「冬のナイアガラの滝」を見ることになり、気分が上がって電話をかけてきてくれたみたいです。

近年の私個人の冬の三種の神器といえば、「ホッカイロ、こたつ、ヒートテック」なのですが、その一つが効力を発揮せず即死とはなんとも恐ろしい寒さなんでしょう。

ただ、その電話をかけてきてくれた友人の嬉しそうな声が今だに耳に残っており、そのおかげで私も「冬のナイアガラの滝」は行きたい場所の一つです。

ここで軽くナイアガラの滝こと「ナイアガラフォールズ」さんのことについて説明しておきます。

紀元前11,000年に最後の氷河が溶け流れ、誕生。

そして、今から2万5000年後になくなるそうです。

世界三大瀑布の1つで、世界遺産のように見えて、世界遺産ではないそうです。

名前の由来は、先住民の言葉で「雷鳴の轟く水」

その場所周辺は、新婚旅行で訪れる人が多いことから、別名「ハネムーン・シティ」とも呼ばれているそうです。


アクセスとして、アメリカとカナダの国境地点にあるナイアガラの滝。どちらの国からも行くことができるみたいです。

ただ、この友人はカナダからアメリカ入国後、アメリカ側のナイアガラの滝に隣接する町「バッファロー」を車で走行してる時、怪しい集団に並走されたりなど治安の悪さを感じたともいっておりました。

カジノなどの娯楽施設、遊園地っぽいアトラクションやホテルが充実しているのはカナダ側とも言っていたので、自分が行く時もカナダ側から行こうかなとは思っています。

ナイアガラの滝観光としては、やはり暖かい夏頃をおすすめする記事が多くみられます。が、友人曰く、近くにいるならば、絶対に「冬のナイアガラの滝」に行くことをお勧めするとのことです。

ナイアガラの滝は、時間帯によっては、ライトアップされイルミネーションされるので、その時には、特に人が集まり、皆が壮大な景色に酔いしれます。

ただ、イルミネーションのない人影が少ない時間帯に見る滝も格別だそうです。

冬の場合、周り一帯に広がる真っ白な雪景色、凄まじく冷たい冷気によって研ぎ澄ませれた感覚をもって見るその美しい銀世界の中の滝は、よりいっそう神秘的に見えるとのことです!

このことを聞いてから、「冬のナイアガラの滝」は、私の一度は行きたいあの場所の一つです。

あれから、幾数年経つが、まだ日々の生活に追われると共になかなか旅費を捻出できないでいる。そして、行った時には必ず「ホッカイロ」と共にその景色を堪能したいものです。 


以上です!

読んでいただきありがとうございました。

PS 冒頭写真はその後実際に送られてきた写真です!画質が非常に悪いです。
「冬のナイアガラの滝」とググればビックリするくらいの綺麗な写真がいろいろでてきます!
この記事を読むこと以上にその場所へ行きたくなると思います 笑

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

スキが来る度にガッツポーズしてます!!サポートなんてされたらどうなってしまうのか自分でも想像がつきません!サポートしていただけたら嬉しいです!しっかりとクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!よろしくお願い致しますm(_ _)m