見出し画像

【つれづれ日記】節分ですね。スタジオ日和です

他のnoterさんの記事を見るまで今日が節分だということを忘れてました笑


というわけで節分には一切関係がありません。
今日は仕事上がりに一人でスタジオに入ってました。

スタジオで何をしていたかって?
ドラムです!
実に7年ぶり。。



最近昔の友達なんかに会って、ちょっと音楽熱が上がってました。
noteで昔の振り返りなんかをしていたのも大きいかもしれません。

そして先日幸いなことに、会社の最寄り駅のそばにスタジオを見つけました。
しかも個人練習がかなり安い。
「これはやるしかないな」と。


ドラムの良いところは機材の持ち込みがほとんど要らないことです。
こだわらなければスティック(バチのことね)さえあればいい。
まぁ昔は専用の靴なんかも持ち歩いていたんですが、今回は久しぶりだしとりあえず省きました。

2時間ほど叩いてきました。
7年ぶりの割にはできたっ!と思う。
ただし腕の筋が痛い笑
明日筋肉痛かも。。


それと別に驚いたのが時代の変化です!
おっさんなので笑
昔はメトロノームを買って、録音用のレコーダーを買って、ヘッドフォンを買ってつないで、、という感じでした。

それが今やスマホ1台で済む!
Bluetoothイヤホンも持っていったのでわずらわしいコードも無い!
しかもイヤホンの防音性能がすごい!
ドラムを鳴らしながらでもちゃんと曲が聴けました。
これなら難聴にもならずに済みそうです。
ドラマーは腰痛と難聴がお友達なのです。


残念だったのは、久しぶりすぎて曲をあんまり覚えていなかったことです。
曲自体はYouTubeでいくらでも流せるのでいいのですが、ドラムパートがどんなだったかが出てこない。
レパートリーがかなり減った気がします。


ドラムはストレス発散になるし、なんやかんやで良い運動にもなるのでこれからも定期的にスタジオに入ろうと思います。
友達も「一緒に入ろうぜ」と言ってくれました。ありがたい。
目標なり目的なりが無いと続かないですからね。
なんか課題曲でも決めようかなと。

みなさんも昔の趣味とか引っ張り出してみると、案外面白いかもしれませんよ。


今日はこんなところで。
では!

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポートいただけると、吉野家の牛丼が並盛りから大盛りにランクアップします。