見出し画像

自動アシスト機能(shabeloの改善@22/06)

こんにちは、オンライン対話プラットフォーム「shabelo(しゃべろ)」を運営する田貝と申します。

shabeloでは、毎月小さなアップデートを重ね本番公開に向けてサービスを進化させているのですが、今回は新たな機能として「自動アシスト機能」を実装しましたので、お知らせします。

実施の背景:終了時間がわかるようにしたい

shabeloではルームを作成する際に開始時刻と終了時刻を設定します。が、現状は終了時刻がアナウンスされることはありません。そのため、ルームをつくったオーナーが終了時刻を気にする必要があったのですが、その負担を解消すべく「終了時刻が近づいたらアナウンスする機能をつけたらどうか」というアイデアが出ました。

その際「時刻だけでなくファシリテーションの案内も一緒に表示してはどうか」というアイデアが出てきたのですが、比較的簡単にできそうでしたので合わせて実装をすることになりました。

実施内容:画面右上に自動で表示されます

どんな機能になるのか、実際にご紹介します。

まずルームに入ると「参加者がそろったらチェックインからはじめましょう」と表示が出ます。こちらに従って、チェックインをはじめてください。

スクリーンショット 2022-06-15 18.43.09

対話をして終了時刻が近づいてくると「残り3分です」と表示が出ます。こちらの表示が出たら、チェックアウトをしましょう。

スクリーンショット 2022-06-09 19.27.07

対話が終了すると「今回の対話はいかがでしたか?」という表示と合わせて、対話終了ボタンが表示されます。こちらのボタンをクリックすると「ふりかえりノート」にアクセスします。

スクリーンショット 2022-06-09 19.30.06

直近のイベント:次回6/22は「人間関係」

次回(6/22 水 18:00-19:30)はテーマ「人間関係で開催します。身近な人間関係やについて、気になる問いがある方はぜひご参加ください。

なお、現状は次のようなテーマが集まっています。

利害関係にない人間関係はどの様な状態か
”利害関係”について、”愛情”は利害関係なのかに対する答を含め、それが該当しない人間関係の在り方を明らかにするもの
”理解”と”暴力”は何を期待してのことか
モノで”理解”するとはその使い方を知ることで、”暴力”はそれを破壊すること、と考えられるが、ヒトの場合はそれぞれどの様に考えられるだろうか

また、次々会(7/27 水 18:30-20:00)はテーマ「本から生まれた問い」で開催します。

お申し込みはいずれもこちらのGoogle Formから。

https://forms.gle/2BmZoq5T44AJz7hY6

みなさまのご参加、お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?