見出し画像

花壇の花を抜いたら犯罪だよね

今日はすごく変な人に会って久しぶりにバカ笑いした、というお話。

友だちとご飯を食べて、目の前にあった家具屋さんにふらーっと立ち寄ろうとしたとき、花壇の前に佇んでいたおばさんに急に腕を掴まれた。

装いはジーパンに破けたシャツで見目5、60歳くらい。ハーフなのか、青い目をしてた。まずはじめに一言。

『花壇の花を抜いたら犯罪になるからね』
何かよくわかんないライトみたいなものを向けられながらもう一言。

『君たちは京大に行ったほうが良いよ』

この時点で、あちゃー、変な人に絡まれたな、と思って軽くあしらって振り払おうとしたけどそこからまさかのマシンガントーク。

いやー、この花壇の花を抜いたら犯罪になるんだから気をつけなきゃだめだよ?

私は実は60歳なんだけど若く見られるのよねー、今着てるのは娘の服でー、35歳の娘なんだけどねー

バイトはしたほうが良いよ、私は子どもには一切お小遣いをあげなかったんだよ、自分で稼げって言ってね、いまあなたが食べてるそのアイス、それもやっぱりお金の価値がわかんないとねー

私はもう会社をいくつも渡り歩いててねー、あー!ほらそこの後ろにある、日産、そこの会社に社長と知り合いなんだよ、昔はスケボーみたいなので車の下に潜り込んで、車輪を取り付ける仕事をしてたんだよ

あー、私は京大出身なんだけどねー、あなたたちも京大に行ったほうが良いわよ、京大はね、遊んでるやつがいてもなんにも言わないんだから

それに比べて東大わねー、東大出身ってだけですごいプレッシャーでしょー、親からの圧力もすごいしね、簡単にやめることもできやしない

京大に行ったらね、そんなことはないのよ、あなたたちも引っ越したほうが良いわよ、京大に入りなさい

最近はね、小学生の教科書もどんどん変わっていってるのよ、昔はいい国作ろうなんて言われてたけどいまはなんて言われてるな知ってる? 良い箱よ、そうそう、掘ったら本当のことが出ちゃったんだから仕方ないわよね

お金の価値もね、いまは円安ドル高だけど、そのほうが絶対良いんだから、争いも起こらないしねー、一円玉がいくらで作られてるか知ってる? そうそう、二円よ、正確には違うんだけどねー

あー、十円玉は何で出来てるか知ってる? そうそう銅よ、最近は金と銅の価値が上がってるのよ、今の時代になると適当に硬貨を作れないからね

いいかい、とにかくあなたたちは京大に入るべきよ、京大に入れなかったら就職すればいいわ

かれこれ十五分くらい話し続けて満足したのか、私たちが動く素振りを見せたからか、去り際に一言。

そうそう!握手をしましょう、私の手にいま、良いですよ、のタネがあるからね、握手をしてあなたたちに分けてあげるわ。

友だちが握手をして、私もつられるように握手。

そもそも花壇の花を抜こうとなんてしてないし、あなたは年相応の顔ですし、それにあなたの着ている娘の服は派手に破けてるし、最後の一言は、宗教の勧誘してる?

それに京大出身が車輪を取り付ける仕事なんて下請けみたいなことするの?

なによりおばさんが働いていたとかいう後ろの日産はまさかのホンダだった。

話を聞きながら友だちの影に隠れて笑っちゃった。
京大なのも娘がいるのもウソなのかな。

去ってくのを見てからは立てないほどに大爆笑。

友だちとバカ笑いしながらアイス食べて自転車乗って家に帰った、青春だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?