見出し画像

拒食・過食嘔吐が始まったきっかけ~中学校、拒食編~

こんにちは。しゃぼんです。
今回は拒食の症状が出たきっかけのお話をさせて下さい。

こちら自己紹介と注意事項(?)になります。私の投稿で傷ついてしまう方がいらっしゃらないようご一読頂ければと思います。


中学に入る頃には主食は食べないようにしてました。他のおかずは全部完食していました。ぽっちゃり体型は変わらずでした。

1年生1学期のある時、家庭科で普段食べている食事を記録して栄養素のうち何を取れているか、みたいな授業があったんです。
私の母は料理が得意で(調理師の資格持ってます)食卓にはいつもたくさんのおかずが並んでいました。それらを好きな量取って食べるスタイルで私は少しずつ色んな種類を食べる派だったのでもちろん記録する量も増えたんです。
その時にそれを見た同じ班の男の子が、「え、多くない?そんなに食べてるんだからしゃぼんは太っちゃうんだよ」と言ってきたんです。

きっと実際に食べていた量としてはそんなに多くなかったと思います。でも割と仲が良くて(小学校からの同級生でした)細いその子に言われたことがショックで「私ってまだ食べるの多いのかな」って思うようになりました。

そこから給食のほかのおかずも少しずつ残すようになりました。私の学校はおかずの交換がわりと黙認されていたんですけど、当時好きだった男の子が食べるのが大好きでおかずをあげると喜んでくれたので(それ以外の運動部男子もですが)主菜やデザートも丸々残すようになりました。家でもおかずの食べる種類、量が減っていきました。

当時いじられキャラでわりとひどいいじりを受けていた私はおかずをあげることでいじってくる男子が感謝してくる姿を見ることで優位だと感じたり「太ってるのにこれ食うの?」とデザートなどで挑発されると「食べないからあげる」と言ったりして保身していた部分もありました。

そうして中2当時158cm55kgくらいだった私は中3の初め頃には38kgになっていて、その頃には給食も副菜と牛乳しか食べなくなっていました。

長々とすみませんでした。
次回に過食嘔吐になったきっかけがお話できればと思います。
読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?