見出し画像

出来ることを少しずつ


6月に入ってから
気分がいいShanでございます。

(同棲してる癖に毎日、相棒に
このラインを送るという嫌がらせ笑)

と、上の通り最近は物凄く気分が良い。
明確な理由はわからないんだけども。

でも先月から3つつ新しい習慣を導入した。
(習慣大好きカップル)

①瞑想(マインドフルネス)
②オートミール朝ごはん
(意識高めカップルかよ)
③断捨離強化←習慣?

1つは簡単な瞑想を始めた。


『マインドフルネス』

ずっと気になっていたが
なかなかやる気にならず
手をつけることができていなかった。

1人ではなかなかできないので
相棒を巻き添いにしたところ
なんだかんだほぼ毎日続いている。笑


これまた記録大好きカップルとしては
このApple Watchのアプリは最高だ。

あとは先月から朝ごはんに
オートミールを追加した。

映えなし。笑

白湯+オートミール+スムージー
(私はミックスナッツもw)

最近オートミールブームか
知り合いのインスタなどで
よくみるようになったので取り入れてみた。

パンが大好きな私はよく朝ごはんに
パンを買ってしまっていたんだけど
やはり小麦を摂りすぎると肌荒れしたり
お腹にガスが溜まってしまったり…

身体にも良くない、って本で
よく見るもんだから
パンを断ち切りたい…!
とずっと思ってたところに

オートミール登場!!!

物足りたないかな〜と思ってたけど
これが意外とおいしくって

最近は
●粒あん(はちみつ)+ナッツ
●たまごかけオートミール
を楽しんでいる


一見健康そうだけど
好きなものは我慢しないし外食もする。
(お菓子はまだよく食べるw)

ただ数ヶ月前と比べると断然良くなった。
コンビニ食はもうほぼ買っていない!

この生活を続けてる効果か
大好きだったマ○ドが
あまりおいしく感じなくなった。笑

数ヶ月前まではポテトとか大好きで
たまに無性にマ○ドでポテトを爆食い
してたんだけど、先日同僚たちと
お昼に食べに行くともう美味しいと
感じなくなっていた。

あとはスーパーのお惣菜が
美味しそうに見えなくなった。

どうしても体に悪い油とわかっていると
摂取したくなくて、どんなに
お腹が空いてても選ばなくなった。

こうやって、自分の意思ではなくて
体が勝手に拒否するところまで来ると
ありがたい。

あとは断捨離ね。これは習慣なのか?
この度は自宅にある本全てとテレビを
断捨離することにした。

おしゃべりクソ野郎カップルなので
基本ずっと話しているか、音楽を聴くかの
2択なのでテレビは要らないという結論に。

物をなくすと、スペースがてきて
場所にも心に余裕ができる。

少しずつ健康になってきているのが
実感できると、物凄く気分が良い。

こう書き綴っていると、
間違いなく気分がいい理由は
健康になってきているからなんだろう。笑

あー。健康って最高。
(急にどうした)

私の思う健康はメンタルも身体も
元気な状態であること。

私は無駄なことを考えては悩むタイプで。
常に何かに悩み続けている。

ポジティブに考えると成長し続けたい!
と思うからこそだとは思うけど

これがたまに自分を苦しめたりもする。

最近の出来事でいくと

夢に見たインストラクター業だが
ついこないだ急に仕事が嫌になって
来年2月にはやめようと決意した。

ただ次に何がしたいかはまだわからない。

辞めたいというのは簡単だ。

次に何かするために自分は
今頑張ってるわけでもないし

『辞めたい、辞めたい』と思うのは
ただ逃げているだけなんじゃないか。

自分は立ち止まっていると感じる一方、
周りの親友たちはキラキラ
輝いているように見えていた。

1人は歌手を目指して
仕事をしながら日々
インスタやYouTubeを更新したり

もう1人は仕事は辞めて
アルバイトをしながら
ミスジャパンに応募して選考に進んだり
新たなビジネスに挑戦していたり

また、もう1人は仕事を辞めて
大好きな美容の資格をたくさんとって
美容部員になった。

あーこれ、

隣の芝生は青く見える、ってやつね。

わかってるんだけど、

周りはうまくいっている(努力をしている)
反面、私はうだうだ愚痴を
言うだけ言って何も動いていない。

そんな自分に腹が立っていきなり
相棒の前で泣いたりもした。笑

彼は超ポジティブ野郎だから


『そんなに焦らなくていいんじゃない』

そう、うじうじする私を宥めてくれた。

そう言ってもらえたおかげで

『うん、自分のペースでいこう』

と切り替えることができて
今は自分の人生に集中できている気がする。

もちろんまだまだ物足りなさはあるけど
出来ることからコツコツと。

どんなに身体が元気でも
メンタルが弱ってたらうまくいかないし

逆も然り。


ということで、
大きなことはまだ何もできていないけど

まずは
小さくても、自分ができることから
コツコツと積み重ねていきたいと思います。

もちろん他人とは比べずに。

過去の自分よりも成長できることを願って。
出来ることから少しずつやっていこうと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?