カラオケの映像をオフしたい

時おり、娘とカラオケに行く。

2時間、交互に曲を入れて歌いまくるのがお決まりのコース。お手軽な娯楽という感じで終わったらサクっと帰る。ストレス解消になる。

だけどいつも思う。カラオケのあのイメージ映像みたいなの、あれ要らなくない? 本人映像みたいな、その曲のMVが流れてるのは別。そういうのは見ていて楽しい。だけど、アンニュイなお姉さんが歩いてたり、物思いに耽ってたりとか、はたまたカップルの恋愛模様っぽいのとか、あの手のイメージ映像が苦手。どういう気持ちで見ていたらいいのかわからず、あの映像に意識を向けると「虚無の顔」になってしまう。

どうしてわたしはあれが苦手なんだろう.....。とにかく、見ていてなんとなく居心地が悪いのだ。女性像にしても、カップル像にしても。ちなみに、男性像というのはあんまり印象にない。自分が主に女性の曲を入れるからかな。

推測だけど、低予算で、なんとなくこんな感じでいいんじゃない? って作った結果、だれにも「はまらない映像」になっている? あるいは男性が作っていることが多くて、女性である自分には??? としか思えないのかな。

仮説。わたしが居心地の悪さを覚えるのは、あれが「うつろ」だからではないか。作りこんだコンセプトとかはなくて、なんとなくキャスティングして、なんとなくいい女風だったり、別れたカップル風だったり、青春風だったりなイメージ映像をつくる(あくまでも想像です)。適当に書いた漫画とか、適当に書いた小説とか、適当に作ったCMとか、そういうのって確実に受け手に伝わる。わたしは、作り手や演じ手の虚無の感情にシンクロしてしまっているのではないか。

結論:カラオケのあの映像をオフできる機能があればいいのに。プロンプターみたいに歌詞だけが表示されたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?