見出し画像

数年ぶりにiPad Proを買った

iPad Pro。買いましたよ。自腹で。ええ。このご時世ですから。

なんで?って、そりゃ理由はMagic Keyboardです。そっちは5月発売だけど。

もうそのたたずまいが未来的すぎる。タイムテレビ型iMacが出たときに次ぐ衝撃。

正直、ジョブズ後のAppleのデザインはそんなに心を動かされなかったのですが、これは完敗。

スクリーンショット 2020-03-21 9.14.14

どうですかこのスタイル。使いやすいかどうかはわかりませんが、キーボードはMacBookProと同じ感じらしいので違和感なく打てそう。

プログラムを書く、という選択肢というか性癖を諦めれば、iPadだけで済むことになるわけです。これは諸國漫遊を義務付けられたさすらいのハッカーにとって大勝利(ハックできなくなるけど)。

もともとはキーボードだけで手軽に作図するGraphviz-boardを作ったので、iPad Proで動くのかな?と思った矢先の発表だったので期待せざるを得ない。

まあどこかにsshすりゃいいのよ。そう思ってセルラーモデルにしました。

相変わらずApple Pencilはどこにしまうのかよくわからないけど

そして地味にUSB-Cによる充電に対応

本当はMagic Keyboard待とうかと思ったけど、今買わないと中国の生産体制がどうなるかわからないし、Apple製品の場合、画期的な新製品が出たらすぐ予約しないとあっという間に納期が数ヶ月後になってしまうという悪癖があることなどなど、諸々考えてのポチりですよ。

後悔はしてない



レシデント・オブ・サン
72
ハッカー / サークル「shi3zのメディアラボ」→ https://note.com/sh3syuran/circle