Dribble Style 【抜重における方向転換 ~メッシ編~】
世界最高峰の選手とも言われるリオネル・メッシ選手
とりわけ派手な技や技術はないのに、スルスルと相手を置き去りにしている。
正直、色々な要素がありすぎてメッシ選手を考察するとなると莫大な時間を要するので、今回はメッシ選手の方向転換時の『抜重』についてを紐解いていく
・荷重と抜重
・抜重とは?
・床反力
・重量覚の適正
過去に投稿したDribble Styleになります。
興味がある方はぜひご覧ください。
【荷重と抜重】
今回のテーマに上げる中に必要となる身体の部位は『膝』です。
膝の役割をいくつか紹介していく
・荷重
➡物体に働く力(外力)である。力学的に2点間に触れることで働く力。
・静荷重
・動荷重
・交番荷重
・繰り返し荷重
・移動荷重
・衝撃荷重
・抜重
➡物体に働く力を、抜くことで働く力
膝単体の機能や役割としては他にもたくさんありますが
今回は特にこの『抜重』をテーマに解説していきたいと思います。
【抜重とは?】
前章で紹介したように抜重とは簡単に表現すると『膝かっくん』のような状態になること。
早速であるがメッシ選手の綺麗な抜重の動画を見て頂こう。
荷重に対して、床反力を利用せずに可能な限り自分自身の質量を膝を利用して抜いている。
ボールフィーリングが無い状態でこのようなシーンはよく行われ、ネイマール選手やアザール選手も巧みに行うが、ほぼ動作が0の状態で抜重から次の加速までを生み出すのは圧倒的にメッシ選手が図抜けていると感じる。
では、この抜重
基本的な動作のみでは恐らく誰もが行えるであろう方法だがメッシ選手の抜重について話していく。
ここから先は
1,754字
/
2画像
¥ 500
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?