【VRChat】はじめて2週間の感想とか。

初めましての方ははじめまして、既に知ってる方はこんばんにちは
shouです('ω')ノ

最近コロナが流行っていますが皆さん大丈夫でしょうか?
外出自粛の影響なのか、ゲームをする人が増えていますよね(もちろん自分も)
そんなある日のこと。
steamで「何かないかなー」と漁っていました。

steam:PCゲームがたくさん売られている所

そこで見つけたのがこれです。

VRChat

超簡単に説明すると、
「みんながキャラクターになって他の人とワーイワーイするゲーム(?)」です。
ちょうどコミックマーケットのVR版がある、ということもあって
「ちょっとだけ」のつもりで始めてみました。
結論から言います。

ハマりました。

①会話が楽しい

本来、こうゆうオンラインゲームは文を送って会話するのですが
VRchatは基本的にボイスチャットで会話します。

最初は何も話せず、ただ周りの会話を聞くだけだったのですが
とある方が「こんにちは」と声を掛けてくれたんです。
そこからフレンドになって
様々なワールドを見にいったり
キャラについて褒めあったり
一緒に遊んだりと、

とにかく充実した時間を過ごせました!

②飽きない

本来こうゆうオンラインゲームは、雰囲気に合ったステージしか登場しません。
FPSなら戦場、RPGならファンタジー、シューティングなら宇宙とか。
しかしVRChatはゲームの中でも珍しく、
これといったジャンルが無いです

というのも、VRChatのキャラやワールドは
プレイヤーが自由に作って投稿する事が出来るのです。

映えそうな綺麗なワールドもよし。
ネタに走ってもよし。
ゲームを作ってもよし…

なんでもアリなんです。

しかもゲーム内での目標というものが特にないので、
気軽に楽しむことが出来ます。
常に新しい物が見れるので、単純に飽きないです。

③臨場感がすごい

僕はVR機器を使わず、PCの画面に直接表示する「デスクトップモード」でVRChatをプレイしています。
…え?VRヘッドセットがないとVRChatを楽しめない?

そんなことはありません

昨日、キツネのアバターを使ってフレンドさんの所にお邪魔したんですが、
しばらくすると近寄ってきてくれて

撫でてくれました。
ものっっっすごく。
すっっごく至近距離。

もうね、ずっとここに居たい

リアルで辛いことがあっても、ここでなら忘れられます。
VR付けるともっとすごいらしいです。Quest気になってたし貯金しようかな…

まとめ

いかがでしたか?
VRChatは他のゲームと違う独特な雰囲気がありますが、
ハマる人はとことんハマります(中には8,000時間もプレイしてる人がいるとか…)

ちなみに自分はsh0ouでプレイしてます。
フレンド申請飛ばしてくれたらOKするのでお気軽にどうぞ!

それではまた(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?