総合サポートユニオンは若者の就職・転職の相談を受け付けています。

総合サポートユニオンは、若者の就職・転職の相談を受け付けています。

私たちは、これまでブラック企業で働く労働者から数千件の労働相談を受け、数百社と様々な労働問題(長時間労働・残業代不払い、セクハラ・パワハラ、労働災害など)について労使交渉を行い、労働環境の改善や被害の補償を実現してきました。

こうした経験を踏まえ、ブラック企業からの転職について相談に乗り、サポートます。相談は無料で秘密厳守で行います。
以下は、私たちでできる支援の内容の具体例です。

①会社を辞める
会社を辞めたいのに辞めさせてもらえなくて困っている方と会社の間にユニオンが入り、速やかに退職できるようサポートします。また、退職時の有給休暇の消化、賞与の支給、最終月の賃金の支払い、雇用保険の速やかな需給などについても同時に交渉し、納得のいく形での退職を目指します。

②ブラック企業を告発・改善する
このままでは勤め続けられないブラック企業を告発したり改善したりすることをサポートします。会社と交渉して労働環境の改善を求めたり、マスメディアやSNSを通じて情報を発信したりします。

③ブラック求人の見分け方
転職しようと求人を見ていて、労働環境は大丈夫なのかと不安になることがあるかと思います。求人票に違法な点がないかどうか、長時間労働を誘発するような制度を導入していないかなどをチェックします。

④雇用保険や職業訓練の使い方
前職の企業が雇用保険の手続きをしてくれない、離職理由を「自己都合」とされた等のトラブルの対処法、ハローワークとの交渉法を教えます。また、職業訓練の賢い使い方、転職に繋がる訓練・講座選びをサポートします。

⑤就職後のトラブル解決
せっかく就職・転職しても、労働環境に問題があったり、職場に馴染めなかったりする不安もあるかと思います。総合サポートユニオンの就労支援では、就職後のトラブルの解決についてもサポートします。勤務先との労使交渉を通じて、当事者間では解決の難しい問題を解きほぐしていきます。

今後就労支援を希望される方は、下記のフォームよりお申し込みください。

まずZOOMなどでお話をお伺いする機会を設け、希望に応じてその後も継続的にサポートします。一度話をしたい・聞きたいということでも構いません。お気軽にご連絡ください。

https://forms.gle/gw1BEdWYuP3Hxbph8

※本事業は「休眠預金等活用事業:長期化する若者の「コロナ失職」包括支援」の助成事業として実施しています。

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。