9月5日にジャパンビバレッジとの団体交渉を行いました!

9月5日にジャパンビバレッジとの団体交渉を行いました。

今回の交渉で私たちがジャパンビバレッジ (以下JB社)に対して4つの事項を要求しました。

1つ目は、タイムカードの導入。
2つ目は、8月に起きたダイドーのルートマンが道路上でトラックにはねられ死亡した事故を受けて安全対策の調査、安全の徹底。
3つ目は、今春に行った賃上げ額の具体的理由の説明。
4つ目は、自販機オペレーション時のゴミ回収の外注化。

以下で、各議題の交渉状況についてご報告します。

1、タイムカードの導入について
組合 勤務管理簿の運用がとても杜撰に運用されている。タイムカードの導入を要求したい。タイムカード導入を検討したことはあるか?
会社 検討したことはある。ただ投資が必要になるので、簡単にはいかない。
組合 そこから先に進んでいない?
会社 検討中です。
組合 勤務管理簿の問題点は把握しているか? あからさまにそれはないだろうという取り扱いがある。忖度をした勤怠の書き方がある。
会社 適切に運用されていると思っている。
組合 短く申告している場合などある。
会社 実際にそういうことがあるのか?
組合 色々ある。
会社 そういった場合は対応しなければならない。
組合 JB東京総務部長はどう考えているのか。
JB東京総務部長 過去にもどういった形で時間を把握するのか、ということは議論しているが、タイムカードでも起こりうるエラーもある。それも考えなければならない。組合がおっしゃる通りにタイムカードと手書き対応できるかということも考えなければならない。
組合 どういうことを検討しているのか? 指紋のタイムカードや紙の物などある。具体的に考えていないのか。
会社 どういう機材にするかは決まっていない。
組合 なぜできないのか。何が支障になっているのか? コスト?
会社 まず、コスト。どういう運用すればいいのか、ということがある。導入することも決まっていない。
組合 コストはいくらかかるのか?
会社 1台30万を全店舗と考えれば、100店舗以上あるので、3000万。仮に1.5倍すれば、さらにかかる。
組合 1~2万の打刻式もある。
会社 数千人のことにかかわることだ。機材の話だと、廉価なものなら、安いものもある。アマノなど代表的なものは30万円台が主流。云々。
組合 要求なので、検討しなおしてほしい。二週間以内に。
会社 いったん二週間持ち帰って検討する。

★結論:JB社は、タイムカード導入について再検討し、二週間後に回答するとしました。

2、ダイドーの交通事故を受けての安全対策について
組合 先日痛ましい事故が起きた。ダイドーのドライバーが交通事故で死亡した。これは把握しているか?
会社 している。
組合 ここで申し入れ書を渡したい。自販機オペレーターは幹線道路上で、ピッキングなど作業が多い。自販機業界のルートマン達が安全に業務できるよう、申入書の通り要請する。幹線道路の車の駐める場所など把握しているか?
会社 インロケかアウトロケかなど。
組合 駐車場が重要。インかアウトかではわからない。例えば組合員が回っていたロケ先では京葉道路上に駐め、後ろは猛スピードで車が過ぎ去っていく。非常に危険だ。それらに関する調査、安全対策をしてほしい。重大事故が起きてからでは遅い。以前、組合員の先輩が路上で車のミラーに引っ掛けられて、バイトが戻ってくると倒れていた事件があった。その人は既にやめてしまったが…。渡した申入書の返答をお願いしたい。
組合 会社として趣旨について考えを聞かせてもらいたい。
会社 説明してもらえるとありがたい。
組合 ・・・・・・・申入書の読み聞かせ・・・・・・・
組合 幹線道路沿いのアウトロケで路上駐車しなければならないロケ先があることを把握しているか?
会社 少なからずあると思う。
組合 実際やってみると非常に危険だ。乗用車だけでなくトラックも往来している。安全対策は行っているのか?
会社 今回の件について総務部から注意喚起の通知をだしました。
組合 まだその通知は来ていない。
組合 いつ出したのか? なぜ届いていないのか?
組合 ところで事故防止マニュアルはあるのか?
会社 すぐにはわからないです。
組合 あるなら送ってほしい。
組合 先日、足立支店で事故があったの知っているか。下手したら死んでいた。危機感が足りないのか。いつ死ぬかわかったものではない。東京駅はウォータービジネス安全第1の安全策に乗っかっているが、それ以外の人はそうではない。
組合 ジャパンビバレッジはダイドーとは違うことがあると思いますか?
会社 ダイドーのことはわからない。
組合 では、ダイドーと同じ事故が起きる可能性がありますか?
会社 それは可能性がある。
組合 その発言を(危機感もなく)言うのは会社としておかしいですよ。
会社 安全対策は必要かと思います。
組合 何故100%事故ゼロを目指すと言えないのか。
会社 100%とは言えないですよね。ゼロ災は目指すべきと言えばそうだと思うが、絶対起きないかと言えば約束できない。
組合 最近JB内で起きた事故情報を共有するようにしたい。
組合 今の時点ではジャパンビバレッジは安全配慮義務の意識が非常に薄いということが分かった。
組合 安全対策をすることを約束してほしい。
会社 ・・・・(会社、なかなか答えず)

(一時中断)

組合 明日危ない現場がある。危険な個所があったときにどうしろと言いますか?命の危険があってもやれとは言わないでしょう?
会社 それは言わない。
組合 じゃあどうしたらいいの? 明日もそういうロケ先がある。
会社 安全対策を会社としてすべきということがあるのはわかるが、拒否していいとか、そういうことは答えられない。まずは安全確保をご自分でやってもらい、無理なら上司に判断を仰いでほしい。勝手に配送をやめないでほしい。
組合 安全をなるべく自分で確保しようとするが、無理なら上司に判断を仰いで、やらなくてよいか。上司の判断で危険があるのなら、配送をやめるということもあると会社として認めてもらいたい。
会社 どうにもならない場合には現場の判断で作業をやめることはあり得る。上司には報告してもらいたい。
組合 分かりました。
会社 危険なロケの線引きはどこなのか?
組合 それは情報の吸い上げで把握すべき。これまでヒヤリハットなどやっていなかった。今後は危険なロケなどの情報の吸い上げもやってほしいです。
会社 わかりました。やり方はこれから考えるが、実施したいと思う。
会社 今日・明日のことは、まず情報をいただきたい。それと同時に、安全対策の枠組みについては交渉していきたい。継続的にやっていきたい。

★結論:JB社の安全管理の意識が非常に薄いことが分かりました。他方で、労使交渉を通じて、危険なロケについては上司と相談のうえ巡回を中止してもよいと合意したうえ、危険なロケについての情報の吸い上げ(ヒヤリハット)の実施についても合意しました。

3、賃上げについて
(1)今期春闘賃上げ額について
組合 500円の根拠を説明してもらいたい。
会社 (経営状況の説明)。利益を社員に還元すべきという意見があったが、得られた利益は投資に回している。予定されている投資以外に出せない状況。それでもちょっとでもどうにかしようという中で、500円となった。
組合 投資に使うというのは理由にならない。
会社 優先順位をつけてやっている。
組合 投資で余ったお金で賃上げするのか?
会社 そうではない。
組合 その優先順位や投資の内容について二週間以内に資料を提出してください。
会社 ・・・・。

★結論:賃上げの具体的な理由は無く適当に決めた金額なので理由はだせないようです。この件についてこれからも交渉を続けていきます。

(2)来期の春闘交渉のルールについて
組合 春闘交渉のルールを決めてもらいたい。3月末の妥結を目指す。最低でも三回は交渉させてもらいたい。会社の回答は決算期が決まっていないから、時期を決められないという文書回答があったが、それはどういうことか。
会社 決算が閉まるときが分からないということ。
組合 だいたいいつなのか。
会社 2月末から3月初め。
組合 ならば、ちゃんと交渉してほしい。

(・・・・色々のやり取り・・・)

会社 1月末という時期に疑問がある。
組合 2月なら?
会社 検討の余地ある。
組合 3月末妥結を目指すということでいいか。
会社 目指すのはいい。
組合 3回やりたいと思う。
会社 その必要性を会社はあると思っていない。
組合 持ち帰って回答してほしい。
会社 わかった。

★結論:来期春闘のルール決めに関して前回の団交から進展はあったが、JB社の基本的な態度は変わっておらず、春闘をやりたくない、賃上げに消極的という意思が見えます。二週間後の回答を楽しみに待ちたいと思います。

4、ゴミ回収の外注化について
組合 ゴミ回収を外注化してもらいたい。本業の効率を悪くしているし、衛生面でもよくない。
会社 持ち帰って検討します。

★結論:ルートマンの業務を圧迫している自販機のゴミ回収ですが、既に外注化を始めている支店(一部ルート)もあるようです。こちらも二週間後の回答の結果を楽しみに待ちたいと思います。

次回は10月中旬に団体交渉を行う予定です。

自販機産業ユニオンは、JB社や自販機業界に勤める労働者の労働条件・労働環境の改善に向けて、今後も頑張っていきます。

ユニオンの活動に協力いただける方はぜひメールや電話などでご一報ください。勤務先の会社には秘密で活動することもできますので、お気軽にご連絡ください。

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。