違法行為はいい加減にしてくださいJR東日本の下請けの㈱功栄さん

JR東日本やJR東海等などの駅広告看板の工事業を行う功栄(本社:東京都豊島区)では、長時間労働の末、一人の労働者が体調を崩し、休職に追い込まれました。

私たちは長時間労働の改善などを求めて団体交渉を続けてきました。2019年11月に労働基準監督署から是正勧告を受けるなどしましたが、会社は復職可能の医師の診断を無視して、組合員を解雇し、その後、争議は解決していません(詳細者こちら

今年になっても会社の組合員への嫌がらせが続いています。今度は源泉徴収票の不交付という更なる違法行為を行っています。

確定申告を行う為に源泉徴収票が発行されず、2度にわたりしっかりするように要求しましたが、2020年5月10日現在、応答すらなく無視されている状況です。税務署に源泉徴収票不交付の行政指導をしてもらうべく通報することとなりました。

現在コロナ禍の中で団体交渉が長期に渡り行われない中での度重なる嫌がらせは、約一年にも及ぶ団体交渉でもまともな交渉を行わない功栄という会社の違法体質と不誠実さを如実に表していると言えます。

功栄は一体どこまで労働者を苦しめれば気が済むのでしょうか。

しっかり反省して誠実に組合に対応してもらいたいものです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
8
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/

この記事が入っているマガジン

労災ユニオン
労災ユニオン
  • 28本

労災ユニオンの活動をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。