㈱アップルシード・エージェンシーに未払い賃金の支払いとハラスメントの改善を求めています

総合サポートユニオン

2022年8月15日、総合サポートユニオンは、株式会社アップルシード・エージェンシー(https://www.appleseed.co.jp/、本社新宿区、代表 鬼塚忠)に対し、団体交渉を申し入れました。

ユニオンに加入したのは、著者と共に書籍の内容や構成など作成し、出版社に売り込む「作家エージェント」と本の挿絵の作成を行うAさんです。

Aさんは2017年に入社して以来、残業代未払いやハラスメントを受けても我慢して働いてきましたが、今年に入り裁量労働制の導入に合意しなければ、働き続けられないと会社から告げられ、8月末日で退職することになりました。これまでは違法な労働環境が会っても怖くてとてもいうことができなかったAさんですが、退職するのであれば、これまであった問題をしっかり指摘してあとに残る人のためにも労働環境の改善をしたいと考えました。

会社は組合に対し団体交渉に対応すると回答していますが、一方ではAさんの付き合いのあった作家の人に、Aさんは病気でもう復帰はできないだろう、などと噂話を勝手に流しています。私たちはAさんの希望に反してAさんの体調について他言することはプライバシーの侵害であるので辞めるよう求め、これまで誰にどう伝えたのか説明するように求めています。

私たちの主な要求は次の通りです。

・Aさんが個人で請け負ったライター代の支払い

・一銭も支払われることのなかった残業代の支払い
 社長は「うちは未払い賃金は絶対払わない」と社員の前で強く発言していましたが、賃金未払いは違法です。
・社長がセクシャルハラスメント、パワーハラスメントの事実を認め、改善すること
・取引のある作家に勝手に体調不良等と伝えないこと

〇アップルシードエージェンシーの皆さん、一緒に改善を求めましょう
 情報提供だけでも歓迎します。

アップルシードエージェンシーで働いている皆さん、退職者のみなさん、
 ご承知のとおり、Aさんの他にも組合に加入して改善を求めている人がいます。
 同社では賃金が支払われない、労働時間が管理されていない、病気になっても休めない、ハラスメントがあるなど数々の労働問題があります。
 また退職者の方でも時効前の未払い賃金の支払いを求めたり、ハラスメントの証拠があれば改善に役立てることができます。
 いま、皆が力を合わせてそれぞれ権利行使をすれば違法な点は改善できます。
 みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

*****************************************************************
◆労働相談や共に活動するボランティアの募集
職場で労働問題を抱えている方は以下の私たちの相談窓口まで電話・メールにてご相談ください。無料対応・秘密厳守で対応しています。一緒に違法・不当な状況に対して声を上げてみませんか?

また、私たちは一緒に今の労働・貧困問題を変えるための取り組みに参加したいという仲間で募集しています。ボランティアを希望される方は、以下のメールまでご連絡ください。

電話番号:03-6804-7650
(平日17~21時/日祝13~17時 水曜・土曜休み)
メール、LINEでの相談はこちらから
https://sougou-u.jp/soudan.html

◆寄付のお願い
私たち運営費の大部分は寄付で成り立っていますが、費用の不足が私たち総合サポートユニオンの課題となっています。総合サポートユニオンの活動に賛同し、寄付をいただける方は、下記の振込先をご利用ください。ご協力をお願い致します。

[みずほ銀行での振り込み]
みずほ銀行 北沢支店
普通預金 3024622
口座名義 総合サポートユニオン

[ゆうちょ銀行での振り込み]
(a)郵便局で振込用紙を使って納入する場合
  郵便振替口座:00150-8-765273 口座名義:総合サポートユニオン

(b)銀行などから振り込む場合
  ゆうちょ銀行 預金種目:当座預金 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店) 口座番号 0765273

※通信欄または振込者氏名欄に寄付である旨を記載いただけますようお願いいたします

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
総合サポートユニオン

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

総合サポートユニオン
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/