ブログ掲載用申し入れ書_1_

自販機産業ユニオンは、先月の環状7号線でのルートドライバーの死亡事故をうけ、自販機ベンダー各社に対し、幹線道路沿いの自販機ロケの安全対策について公開質問状(要請書)を送りました!

 先月2日、東京都世田谷区の環状7号線で、自販機のルートドライバーが飲料を補充中に、トラックにはねられ死亡する重大事故が発生しました。

 私たち自販機産業ユニオンは、多くのルートドライバーが、今回の事故現場と同じような交通量の激しい幹線道路沿いで飲料補充をおこなっており、同様の事件が再び発生しかねないと危惧しています。

 同じ自販機業界で働く仲間が、これ以上事故で倒れることがないよう、自販機ベンダー各社に対し、幹線道路沿いの自販機ロケにかかわる安全対策を講じることを要請しました。

 今回の申し入れは全てのルートドライバーの安全と命にかかわることですので、申し入れ書への回答の有無や回答内容の概要について、順次、ユニオンのブログ上で公開します(申し入れ書にてその旨を各社に伝えています)。

 要請先は、以下の通りです。私たちの方で、会社情報を把握できなかった会社については、申し入れができておりません。自分が働いている会社が要請先から漏れているが要請をしてほしいという方は、お手数ですが当ユニオン宛にメールまたは電話でお問い合わせください。

【要請先】
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社、サントリービバレッジサービス株式会社、アサヒ飲料販売株式会社、キリンビバレッジ株式会社、株式会社伊藤園、株式会社PSビバレッジ、ダイドービバレッジサービス株式会社、北関東ペプシコーラ販売株式会社、大塚ウエルネスベンディング株式会社、FVジャパン株式会社、シグマベンディングサービス株式会社、株式会社ユーニック、株式会社ジャパンビバレッジホールディングス、株式会社アペックス、株式会社八洋、株式会社ユカ、ネオス株式会社、株式会社パブリック・ベンディング・サービス、株式会社レイカ、三和ベンドサービス株式会社、ナショナル・ベンディング株式会社、大蔵屋商事株式会社、トーヨーベンディング株式会社、株式会社コスモフーズ、エースター株式会社、西武商事株式会社、株式会社共栄エンタープライズジャパン、株式会社タカンナ、ヒラノ商事株式会社、有限会社テン商事サービス

要請内容は、以下の通りです。

1、下記の質問事項にお答えください。
(1)幹線道路沿いにある自販機ロケは何か所ありますか。
(2)幹線道路沿いのロケの安全対策を行っていますか。もし対策を行っているようでしたら、その内容も教えてください。
(3)ルートドライバーの交通事故防止マニュアルは存在しますか。おありでしたら、その内容についてご教示ください。
(4)交通事故防止のための研修はおこなっていますか。実施されているなら、その頻度や方法や実施内容についてご教示ください。
(5)ルートドライバーの交通事故防止等のために「ヒヤリ・ハット活動」など、現場の情報の吸い上げは行っていますか。実施なさっているようでしたら、その時期や頻度、実施内容についてご教示ください。
(6)その他、交通事故対策で具体的に行っていることがあれば教えてください。
2、下記の点を要請します。
(1)幹線道路沿いにある自販機ロケを調査し、交通安全上の危険性について、会社として把握してください。
(2)ロケ先の敷地内の駐車場に車を停められるなど安全を確保できる条件がある場合を除き、幹線道路沿いの自販機ロケを新規契約しないでください。
(3)ロケ先の敷地内の駐車場に車を停められるなど安全を確保できる条件がある場合を除き、幹線道路沿いの自販機ロケは速やかに撤去してください。
(4)交通事故防止策として、制服に蛍光色の反射板をつけてください。
(5)交通事故防止作業マニュアルをつくってください。
(6)交通事故防止のための研修を実施してください。
(7)半年に一度、「ヒヤリ・ハット活動」を実施し、現場の危険有害要因を適切に把握し、その都度対策を講じるようにしてください。





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

総合サポートユニオンの活動を応援してくれる方は、少額でもサポートをしていただけると大変励みになります。いただいたサポートは全額、ブラック企業を是正するための活動をはじめ、「普通に暮らせる社会」を実現するための取り組みに活用させていただきます。

スキありがとうございます!ブラック企業をなくすために頑張ります!
10
総合サポートユニオンは、働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。総合サポートユニオンが行なっている団体交渉についての情報や、働く人にとって役立つ情報を発信していきます!http://sougou-u.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。