マガジンのカバー画像

ブラック企業ユニオン

91
ブラック企業ユニオンの活動をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

ジャパンビバレッジに対し今年の春闘要求を行いました!

昨年秋より、消費増税が実施され、賃金の額面は同じでも、労働者の可処分所得ないし実質賃金は低下しています。 そこで、自販機産業ユニオンは、ジャパンビバレッジで働く労働者の生活水準を維持・改善できるだけの賃金額の引き上げを要求しました。 また、会社側からの回答状況によっては、ストライキ等の行動も検討しています。 ●2020年春闘要求の内容 1、基本給(職能給・年齢給)を3%引き上げること。 2、昨年度支給された特別賞与についても支給を検討すること。 ジャパン

1月16日、コカ・コーラ系自販機オペレーターのシグマベンディングサービスとシグマロジスティクスとの団体交渉が始まりました!

 1月16日、コカ・コーラ系自販機オペレーター・シグマベンディングサービスとシグマロジスティクス社との第一回団体交渉が行われました。  ユニオンからの要求は大きく4つです。 1、不当労働行為について抗議し、謝罪と改善を求める 2、未払残業代の全額支払いを求める 3、資料の提出を求める 4、労働時間短縮・業務量削減を求める  要求に対する団体交渉での会社側の対応・回答を紹介します。 1、不当労働行為について 〇労働組合について「余計なことを言わず相手にしない」と指導する会

コカ・コーラ系自販機オペレーターのシグマベンディングサービスのルートセールスマン4名が自販機産業ユニオンに加入し、会社に団体交渉を申入れました!

 私達はコカ・コーラの協力会社であるシグマベンディングサービス株式会社に勤めるルートセールスマンです。  昨年12/28に長時間労働や有休取得に関する環境改善と休憩未取得分・未払い残業代の支払いを求めるため、浦和支店から4名が自販機産業ユニオンに加入した旨を通知すると共に、会社に対して団体交渉の申し入れを行いました。  申し入れはあらかじめ浦和支店責任者に入室の了承を得てから事務所で行いました。  責任者は私達の申し入れに耳を傾ける一方で「自分の一存では決めかねる