マガジンのカバー画像

総合サポートユニオン非正規支部

14
運営しているクリエイター

記事一覧

【 #コンビニ非正規春闘 】ファミリーマートに対して、時給200円UPの賃上げ要求を行いました!

【 #コンビニ非正規春闘 】ファミリーマートに対して、時給200円UPの賃上げ要求を行いました!

 ファミリーマートのフランチャイズの店舗でアルバイトとして働く学生アルバイトが、ユニオン(個人加盟労組)を通じて、ファミリーマートで働く全非正規労働者の時給を200円引き上げることを求めて、#コンビニ非正規春闘 を始めました。ファミリーマートに限らず、コンビニ業界で働くパート・アルバイトの方は一緒に、フランチャイズ会社やコンビニ本部へ賃上げを求めてみませんか?

◯最低水準の時給で働くコンビニ非正

もっとみる

#コールセンター非正規春闘 アルティウスリンク株式会社へ、非正規雇用労働者の10%賃上げを要求しました。

 1月13日に、総合サポートユニオンは、コールセンター大手のアルティウスリンク株式会社(昨夏に「KDDIエボルバ」と「りらいあコミュニケーションズ」が経営統合)に対し、非正規雇用労働者の10%賃上げを求める「非正規春闘」を申入れました。

 コールセンター業界ではコロナ禍で多くの会社が増収増益を実現しています。他方で、現場で働く非正規労働者は、業務の大変さや難しさに見合わない低い賃金水準のままです

もっとみる
非正規雇用の女性へのマタハラと総合サポートユニオンが闘った事例のインタビュー動画を公開しました!

非正規雇用の女性へのマタハラと総合サポートユニオンが闘った事例のインタビュー動画を公開しました!

 テレワークを利用させない、更年期による体調不良を理由とした雇い止めなど、日本企業に蔓延している非正規雇用への差別に対して、私たち総合サポートユニオンは継続的に取り組んでいます。こうした差別の典型がマタハラです。
 労働者には産休や育休の権利がありますが、雇い止めにされてしまうことで、実質的に権利を行使できずに泣き寝入りさせられる被害が少なくありません。
 そこで、深刻なマタハラ被害にあったパート

もっとみる

【非正規春闘2023】 ABC-MART賃上げへの道!

皆さん、こんにちは。
私はABC-MARTの店舗で9年ちかく非正規雇用で働く47歳の主婦です。

今年の2月から総合サポートユニオンに加入し賃下げ撤回そして、 10%のベースアップを目標に闘ってまいりました。

※前回の記事はこちらです。
https://note.com/sguion/n/nf300e1108915

私達の働く店舗近隣は、靴販売店やアパレル店の時給が1300円〜1500円と昨今

もっとみる
動画「ABCマートでたった2人の非正規が約5000人の賃上げを勝ち取るまで」を公開しました

動画「ABCマートでたった2人の非正規が約5000人の賃上げを勝ち取るまで」を公開しました

 靴小売大手「ABCマート」に対する総合サポートユニオンの交渉について、YouTubeに動画を作成しました(約7分)。ぜひご覧ください。また高評価と、この機会に総合サポートユニオンのチャンネル登録もお願いします。今後も組合活動の動画を配信していく予定です。

#非正規春闘 Amazonストライキ後の結果報告、賃上げ実現! ただし目標の10%には届かず。

Amazonに対してストライキをしていたその後の報告となる。
結果として、約4%の賃上げ(1150→1200円)となった。

ただしこれは目標の10%には達しておらず、私が所属する派遣会社・マスタッフだけのことかもしれない。
ともかく派遣会社からは時給が上がるという趣旨のメールが来た。
では以下に今までのことを書いていく。

・非正規春闘の報道を見て相談した

まずは今回のストライキの経緯から端的

もっとみる

KDDIエボルバは非正規雇用労働者について一律10%賃上げをしてください。

初めまして、私は昨年より総合サポートユニオンに加入しました、KDDIエボルバというコールセンターで働いている時給制の契約社員です。

おそらくこれを読んでいる皆様が実感してることを改めて言わせて頂きます。
生活が苦しいです。

物価高騰で大多数の方が家計の見直しを迫られてます。
水光熱はもちろん食品、日用品の値上がり、見直しどころか削るものも既にありません、ずっとギリギリでやってきたものが更に追い

もっとみる
ABC-MART 賃下げ撤回! そして10%のベースアップ交渉へ!

ABC-MART 賃下げ撤回! そして10%のベースアップ交渉へ!

皆さん、こんにちは。
私はABC-MARTの店舗で9年ちかく非正規雇用で働く47歳の主婦です。

今年1月分の時給から賃下げになりました。このインフレの最中に…。

何故、今、賃下げ!?全ての始まりは半年に1度、非正規雇用だけに行われるフィードバックの査定項目が何と4倍に膨れ上がり、9項目から34項目になった結果なのです。
これは、何の前触れも無く突然非正規雇用だけに突き付けられました。
そして私

もっとみる
【#非正規春闘】ストライキや街頭宣伝などの集中行動を行いました!

【#非正規春闘】ストライキや街頭宣伝などの集中行動を行いました!

 非正規春闘2023実行委員会では3月9日(木)に集中行動を行いました。ABCマート、シェーン英会話学校、フジオフードシステム、インタラックのそれぞれの非正規労働者がストライキを行った上で街頭宣伝などを通して10%の賃上げを求めました。
 私(本ブログの執筆担当)は非正規春闘2023にボランティアとして参加している大学生です。誰もが生きやすい世界をつくることを目標に総合サポートユニオンなどで活動を

もっとみる

コールセンターで働いているのなら、労働組合に入った方がいい

私は現在KDDIエボルバのコールセンターで働いている組合員です。
2年前の4月、コロナ禍にも関わらずマスクの徹底がされていなかったり密な環境での出勤に恐怖を感じ、総合サポートユニオンに加入し団体交渉を申し入れました。
その申し入れからたった数日後、団体交渉を行う前にあっという間に職場環境は改善されてしまいました。
そして問題が解決した二年後の今も組合に加入しています。

「労働組合ってどんなものか

もっとみる

KDDIエボルバがメディアに嘘の雇い止め理由を説明し、更年期症状と聞いてないと強弁したことについて、団体交渉で誤りと認めさせることができました!

KDDIエボルバを雇い止めされ、会社に対して声を上げてから一年が経ちました。
その間、会社への申し入れや団体交渉、ビラ配りなどの抗議行動を何度もし、また、NHKや「みんなの生理」と協力して更年期に関する調査を行って情報発信するなど、様々な取り組みをしてきました。

https://www.change.org/periods-menopause

会社の不誠実な対応は変わらず、「更年期だけを特別扱

もっとみる

#みんなの更年期 労働相談窓口を特設します

総合サポートユニオンとNPO法人POSSEと任意団体#みんなの生理は、#みんなの更年期 労働相談窓口を特設します。

更年期症状に関連して、職場で困っていること、悩んでいることなどあれば、お一人で抱え込まずに、ぜひご相談ください。
#みんなの更年期 労働相談ホットライン
#みんなの更年期 労働相談窓口(LINE)

更年期の労働問題の経緯

昨年4月に、私たちは、コールセンター大手KDDIエボ

もっとみる

KDDIエボルバは約束を破ったり資料開示を遅らせて話し合いを長引かせるのはやめてください

SVの団交出席をひたすら拒否する会社7月上旬にKDDIエボルバとの二度目の団体交渉が行われましたが、その内容は酷いものでした。

前回の団体交渉の報告はこちらをご覧ください。

前回の団交時に、会社の調査で「更年期障害を相談された記憶がない」と答えたSV(管理職)数名を次の団体交渉時に出席させることを確認していたにもかかわらず、会社は交渉の数日前になって突然、SVの団体交渉への出席はさせない旨をメ

もっとみる
7月4日(日)、コロナ禍の非正規差別労働相談ホットラインを開催します!

7月4日(日)、コロナ禍の非正規差別労働相談ホットラインを開催します!

コロナ禍にあって、派遣社員や契約社員、アルバイトやパートなど、「非正規だから」という差別や働きづらさを感じていませんか?

・非正規だから、職場のワクチン接種の対象外と言われた
・非正規だから、ワクチン接種で休むと時給が出ない
・非正規だから、テレワークが許されない
・非正規だから、更年期の体調不良で雇い止め など

非正規差別は、あってはならないことです。不合理な待遇差は法律で禁止されていて、誰

もっとみる