見出し画像

vol.13 ストレッチの重要性

奥野の勝手にブログのコーナー

こんにちは奥野です
勝手にブログのコーナーをこのnoteへ変更しました!
より皆さんにわかりやすくかつ見やすくする為です✌️
LINEから飛ばないといけないので少々面倒ではございますがよろしくお願いします🌈

さて本日の本題でございます
最近「なんでストレッチしないといけないの?」
何人かの患者様に言われたので
これはみんな薄々感じているのかな?🤔
と感じたのでブログに書きます

結論から言うと「予防」です💪

肩こりや腰痛は誰でも出ます
日本代表などに選ばれるスポーツ選手でも
怪我をしますし肩こりや腰痛が出ます

すごくスケールがでかくなりますが
地球にいる以上肩こりや腰痛がでないのは不可能🌍
なぜかと言うと重力があるからです
私たちはこれに逆らって生きています

当然といえば当然です
立っていても座っていても負担はかかります
だからこそストレッチは重要です☺️

「生まれつき身体が硬いから私には無理」
最初から諦めてしまう人もいます
もちろん骨の形状や関節の構造といった遺伝的要因で可動域の狭い人もいます
ですが柔軟性をつくる要素は運動経験や生活習慣で差が付きます

ほかにも
「年のせいで身体が硬くなった」
もはや嘆きに聞こえてきますね😭
だったら年齢を重ねる度に身体は硬くなる人ばかりです
実際私が受け持つ健康教室に参加してくれる方は60代以上の方が多いですが床まで手が届く人はたくさんいます

元から硬いとか年齢に限らず柔軟性は上げられます
はじめから諦めていては予防はできません💪

私はストレッチを指導する際に大切にしている言葉があります

「ストレッチは楽しく満足すべきもので、気持ちよくなくてはならない。楽しめなくなったとき、それは単に自分を痛めつける刺激でしかない。」
マイケル・J・アルター

この言葉のようにみなさんの悩みの症状とライフスタイルに合わせてストレッチを選定しています🌈

私たちはみなさんの姿勢や症状改善に全力を注ぎます
ですが私たちからみなさんに求めることがあります
それは
これ以上悪くならないでってことです

今後も健康維持のためにストレッチで
予防をお願いしますね🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?