はじめてのバズーカ!

家の裏の軒下にハチの巣を作られた。
アシナガバチの巣。
7月も中旬になりハチの巣は野球ボールぐらいになり
ハチがたむろしている。

うーん、、、駆除したい。

で、アシナガバチの巣を駆除する方法を隣のおじさんに
相談したりして悶々とする。

あれだけ集団のハチだと刺される可能性もあるし
悶々と過ごす日々も嫌なので業者に依頼しようかと考える。

業者依頼をかなり前向きに考える。

刺されたらアホらしいよね。
いや、でも業者は5千円だとかヘタすりゃ1万円ぐらいかかるからバカにならないよな。

そんなこんなを考えながら仕事ついでにホームセンターに立ち寄って
店員さんにハチの巣駆除を相談してみる。

店員さん「あーアシナガバチやったら自分で駆除いけますよ~」
みたいな軽いノリ。
う、うーん、軽い!(笑)
きっとこんなこと聞いてくる僕みたいなお客さんが毎日いるんだろうなぁ(笑)

で、フマキラーのハチ・アブバズーカジェットをススメられて購入。
12m噴射するらしい。
すごいネーミングだよね。

ハチが襲ってきたときに防御するグッズはあるか聞いたら
カッパを着てくださいとのこと。
ついでに手や顔はどうやってガードするんですかと聞くと
厚手のゴム手袋とメッシュ顔ガードをススメられたのでそれも買う。

店員さんはそんなにしなくてもいいかも みたいな態度だったように思う。

この店員さんに出会わなかったら業者に電話してたかも。

色々調べるとハチの巣駆除はハチが寝ている夜がいいということなので
寝ているところを襲撃する。

夕ごはんを食べて、、、20時ぐらいまではドキドキ。
ドキドキ。
バズーカ打てるかな(駆除スプレーのことです)
ハチの巣が自力で退治・・・ できるかな。

カッパを着て長靴、ヘルメット、メッシュをかぶる。
暑い・・・そして家の裏へ
ハチの巣を確認すると
ハチが20匹はびっしりと巣にとまっている。

ヒー 怖い。

しかし、せっかっくバズーカを買ったのだからと巣に近づき思い切って噴射。

「ゴバーーーーーーーーーーーーーーーーーーバーーーー!!!!」

すごい噴射力だ!
バズーカの名は嘘じゃねぇな

あれ、ハチが全然反応しない。

飛ばないぞ。

15秒ぐらいは噴射したと思う。

効いているのか?
死んだのか?
暗くて見えない。

とにかく、あれだけぶち込んだのだから一時退散だ!!

そして次の日の早朝に確認しにいくと
ハチが20匹ほど落ちている。

おぉ・・・すごい数。
ハチはお亡くなりになっていた。
念のため巣に近づきバズーカをもうひと噴射!

ハチは一匹も出てこない。

角スコップで巣を削り落とす。

ドスッと落ちる。
なかなかデカい巣。
中にはハチの子が・・・いてお亡くなりに。

うーん すまんねぇ でも家の裏やからねぇ。
成仏してね。

と、やり終えた感想を 心情を記す。

意外にもハチが全然襲ってこない。
というか、バズーカの威力が強大だっただろう。

闘いだと思っていたが、、、駆除だなこれは。

力の差がありすぎる。

そして恐れは自分で作りだしていたようです。
ハチがむかってくると思っていたが
一匹も飛べなかったのだ。
これは凄い。

でこの今回の駆除スプレーを使ってのハチの巣駆除って
はじめてやったんだけど。
これははじめて行う副業や営業と似ているかも。

やったことのない事って妄想が大きくなってなぜか
過大に恐怖を作りだしている。

もちろんハチの巣駆除も副業もリスクはあるのだけれど。。
あるけれども・・・

生きていたらリスクってあるしね。

なんだかはじめてのバズーカははじめてのビジネスと似ているなぁ。と
思ったんですね。

で、バズーカを思い切って噴射した人としては
なんだか
「やってやった!」という(笑)よ達成感みたいなのがあります。

久しぶりに未体験を経験するということが味わえた。

やるまでは超ドキドキです。

ハチの群れと闘うことまで妄想していました(笑)

まぁなので今回ハチの巣駆除の話かいってなるかもですが
初体験っていうのは案外と過大な妄想があるなぁということを伝えたですね。

モノづくりや販売にも過大に妄想している人がいるので
書いてみました。

それにしてもハチ駆除バズーカはスゲーもんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?