インパクトドライバの可能性!

DIYを少しはやるほうなんですけど。

そのなかで充電式のインパクトドライバはよく使うんですが
改めてインパクトドライバっていいな!凄いな!
と思ったので記します。

画像1

↑こんなやつです。
充電式インパクトドライバ(僕はマキタが一押しです)

まず、基本の使い方はネジを締める、緩めるですね。
木材にビスを打ち込みたいときは大活躍です。

まずはこの想定で買いました。

なのでちょっとした自作の木材の台や棚とかは簡単に作る事ができます。
あと余裕があれば電動マルノコも欲しいところ。

マルノコとインパクトドライバー(以下インパクト)が
あればかなり便利です(^^)

で、インパクトですがバイクや車の整備にも使えます。

この間、バイクのボルトが外れなかったのでインパクトを使用。
あっけなく外れてくれました。
これも便利で、僕の乗っているバイクは少し古いのでボルトやネジが錆びて固まっていることも多いのですね。

で、知っている人は知っている
ネジザウルスやバイスグリップも使うんですが、、、
まぁボルトが外れないことも多いですね・・・
(使い方が下手なのかも)

ですが、インパクトは強力です。
たいがいのネジは外せますね。

で、インパクトがあればよくよく考えれば車のタイヤ脱着もこれで
外した方が楽だということに今さらながら気づきます。
(恥ずかしながら・・今さら気づきました)

というのも毎年毎年シーズンの変わり目に
車をスタッドレスタイヤに履き替えるんですね。
ですが今までは十字レンチを足で蹴って全力で回してたんですね。
これやったことある人はわかるんですが
まぁパワーのいる疲れる作業でして・・・(^^;)
ガソリンスタンどに依頼する人も多いですよね。
この作業もタイヤのナットサイズのレンチソケットを
買ってきてインパクトを使うと楽なハズです。

画像2

↑こんなソケットですね。
ホームセンターとかにもたくさんあります

で、まだまだ使い道があるのですが
インパクトは「穴あけ」に使えます。
穴あけのサイズは小さい穴は1mmから
15mmとかまで幅広いサイズで穴が空けれます。
木材から、プラ素材、鉄、ステンレス、アルミまでなんでも空けれます。
これも便利でもちろんオリジナル商品作りに役立ちますし
バイクの汎用ステーとか作る人(あまりいないか(笑))には超便利です。
流用も可能です。

画像3


こんな感じのドリルビットです。
意外とあるとめちゃ便利。
なんでも穴を空けれちゃいますよ(笑)

それと、まだまだ使い道がありまして
アルミパーツやワックスがけようにバフがけ用の
ヘッドを取り付けると高速回転して磨けるので手で
ゴシゴシやらなくてもいいのでとても楽ですね。
今思ったのでですが台所のシンクやお風呂磨きにも使えるかもしれません。(今度やってみます)

画像4


こんな感じのスポンジみたいなやつです。

あとはまぁヤスリの先端ビットをつけて研磨するのもいいですね。

なので、、、インパクトドライバーの良さをまとめます

①あらゆるネジを回す 締める/緩める

②あらゆるボルトを回す 締める/緩める
 プラスマイナスドライバー・六角レンチ系

③素材に穴を空ける
 専用ドリルビット 木材、鉄用などあります

④磨く
バフ掛けヘッドなどに付け替え

このような作業ができます。

インパクトドライバーを活用してみてくださいね。
また、先端を付け替えることで思ってもみなかった使い方ができるので
インパクトの可能性はまだまだあるのかもしれません!
実はそういうことが書きたくて記してみました。

DIYはちょっとなぁ・・とか
電動工具?大工さんが使うもんでしょ!?とか
思っている人もいるかもですが一家に一台あると便利な
道具がインパクトドライバーです。
特に女性や力が弱い人の強い味方ですので
こういう道具はどんどんつかっていくべきですね!

あなたのモノづくりがさらに楽しくなるかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?