マガジンのカバー画像

【ミドサー婚活実録奮闘記】今日も2軍の靴を履く

18
『遅すぎる婚活』でお馴染みの、30代半ばの しがないOL が婚活市場価値と闘いながらいろいろなことに挑戦していく、悲惨でどうしようもない奮闘記です。 『こんな人もいるのだから、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

18.レイニーナイター(マッチングアプリ婚活実録記)

18.レイニーナイター(マッチングアプリ婚活実録記)

この人と2回目のご飯につなげるにはどうしたらいいんだろう…?

好きになれそうだなぁ…と思ったのは、写真が茶目っ気たっぷりですごく楽しそうだったことと、メッセージのやりとりのチャラさがちょうどよかったことから。あと、敬語をおり混ぜながらのコミュニケーションがすごく心地よかった。

マッチングアプリで出会えない人の大半は、【メッセージの距離感が掴めてないから】では?とすら思えてきた。

実際、師匠は

もっとみる
17 雨としがないOLの話

17 雨としがないOLの話

…ダイエットも楽じゃないな…

あれから3か月たった。
緊急事態宣言延長だ自粛だなんだの、TVからは毎日感染者数だの、世間が騒いでいたが、婚活は止めても自己研磨は止めたら私はここで死ぬ。

師匠を見返したい、振り向かせたい一心で、雨の日と体調が死ぬほど悪いとき以外は、毎日10キロのウォーキングを続けていた。週7である。

しがないの唯一の武器、それは『地道な努力ができる』ことである。

やると決め

もっとみる
16 スプリングレイン・ダイバー

16 スプリングレイン・ダイバー

師匠との2回目のご飯の日は、ゲッターズ飯田の占いで「人生が変わる日」と書かれていた。

偶然にしてはドラマが過ぎるな…!と、しがないの心は踊りまくった。

本当に人生が変わるかもしれない。
友達に捻じ曲げたが、きっと楽しい時間が過ごせるだろうし、まだ恋心に戻れるかもしれない。あのときよりももっと本心で話すことができるし、素敵な時間になれればいいな…!

…何を着ていこう。ネイルは?美容室は?マツエ

もっとみる
15 晴れたらいいね

15 晴れたらいいね

仮氏…ねぇ…。

しがないが絶対神としてやまない恋愛指南本『スパルタ婚活塾』に、「最悪こいつがいるしな…と心の余裕をもってから理想の男にアピールしろ」という旨のことを書いていた。

ここから、しがないは彼氏ではなく、仮氏を作ろうと動くことになる。

ところで、『最悪こいつがいるし…』と思える人ってどんな人だろう。
いわば、『最悪でも、この人とならどうなっても良い』と思える人である。

しがないは3

もっとみる
14 LOVE RAIN

14 LOVE RAIN

理想は高くてもいい。大切なのは、現実に向き合う勇気だ。

しがないは、恋愛初心者である。
というより、10年前まではずっと彼氏がいたのに、10年たつと恋愛の仕方がわからなくなっていた。彼氏ってどうやって作るんですか・・・?それすらわからない。

恋愛シミュレーションゲームでは選択肢が出てきてその人の属性に合わせて選べば勝手に向こうから告白してきて恋人になれる。現実世界ではそうはいかない。

そんな

もっとみる
13 雨が上がる頃に

13 雨が上がる頃に

ありのままを好きになってくれないなら、ありまののを隠せばよくない?

10年ぶりの恋を捻じ曲げて友情にした しがないは、1ヵ月後にその婚活男友達と2回目のお茶を控えていた。

あと1ヵ月で彼氏を作ってやる。絶対に。「彼氏できたよー♪」って2回目のお茶で言ってやる。それがせめてもの抗いだ!

心の中に何にかはわからないリベンジを燃やし、いろいろな人と会い続けた。…が、一向に彼氏ができない…。なぜだ…

もっとみる

12 TSUNAMI

やっぱり友達でいましょう…。

世界一貞操観念が重く、体重も重く、恋心も重い30代半ばのしがないOLの願いが天に届いたのか、鬼畜のロマンスの神様が気まぐれを起こしてくれたのか、東京大神宮へのお百度参りがきいたのかはよくわからないが、10年ぶりの恋をしたその人から返事が届いた。

「僕のことを好きなのはわかった」
「ただ、まだ1度会っただけだからお互いわからないこともたくさんある」
「だから、まずは

もっとみる
11 頬を濡らす雨のように

11 頬を濡らす雨のように

振られたらきっと死んでしまう…そうだ、私からサヨナラしよう…

ゴールデンレトリバー風だったその人は、『女落としゲーム』を楽しんでいた人、巷でいうところの『最低の男』だった。目的はわからないが、身体の関係をもつわけでもなく、ただ落として満足しているだけの人。お金を巻き上げるわけでもないし、ご飯はご馳走してくれる。本当に目的が謎である。

おそらく、承認欲求の類のもので、結婚詐欺師になればそこそこの

もっとみる
10 スコール

10 スコール

『この人で良い』ではなく【この人 が 良い】じゃないとダメなんだ。

10年間恋愛をしていなかった、30代半ばのしがないOLが恋に落ちた。
心臓の音がひどい。動機で胸が痛い。頭に鳴り響く恋の音。
隙無く詰めてくるコミュニケーションに誘われて、閉じこもっていた部屋から一歩でたら、いつの間にか穴を掘られていて落ちていった。

その人のことを考えると息ができなくなる感覚。身動きが取れない水の中でおぼれて

もっとみる
09 恋音と雨空

09 恋音と雨空

「しがないさんは、素のコミュニケーションを取ってくれるから好きです」

相も変わらず、マッチング→メッセージ→アポという流れを続けていたある日、顔写真のない人からいいねが来た。ペットの写真の人だったのだが、その写真がすごく可愛くて、話し相手ぐらいなら良いかなと思い、いいねを返した。

このいいねが、後のしがないに最大の転機をもたらすことになる。

「マッチありがとうございます!^^ 良かったらやり

もっとみる
08 雨のリグレット

08 雨のリグレット

一体何人会えば彼氏ができるんだろう…。

『圧倒的写真詐欺事件』から両手で数えきれないほどいろんな人と会った。
メッセージのやりとり→日程調整→アポの繰り返し。昼と夜、東映アニメ祭り並みの2本立ての日もあった。

ニコニコしながら興味のない人の興味のないことを聞く。
『あれ?こんな人だっけ…?』と思ってもプロフの写真すら覚えてない状態。ひたすら「へー、すごいですねー」「そうなんですかー」のローテー

もっとみる

07 迷子女と雨のビート

あなたが良いなら、あなたで決めたい…!

その人は突然現れた。
疲れてきたときにいいねをいただきマッチングした素敵な人。

写真も素敵、話してて楽しい!
下ネタもぶっこんでこないし、誘い方もタイミングもスマートでベスト!素晴らしい。私がハマっているスマホゲームもプレイしてくれて、フレンド登録完了!ニッチなお笑い芸人の好みも同じで、話も通じる!

お相手「しがないちゃんは好きな動物いますか?」
しが

もっとみる
06 この傘をたためば

06 この傘をたためば

なんか、疲れちゃったな…。

『入れ墨斜め上事件』から、順調にマッチングしていた しがない。
いいねの数は500を超え、マッチした人数は150人を突破した時点で、いろいろ気づいたことがあった。

【いいねを送ってきたのに、メッセージを送ってもスルーな人 is 何…?】

男性はお金を払っている。1いいね=だいたい100円ほどなのに、投げっぱなしでいいのか…?と、今でも不思議に思っている。まぁ、メッ

もっとみる
05 群青日和

05 群青日和

男性と2人でご飯・・・どうしよう・・・待ち合わせから怖い・・・。

マッチングアプリについていろいろTwitterで調べたツイ廃のしがない。『連れ込まれた』『ブスだったから置き去りにした』などなど、ろくでもないことばかり書いている…正直怖い。
高校生のころからネット上のオフ会には積極的に参加していたので正直楽勝、何者とのわからない人と実際に会うなど余裕!と思っていたが正直マジで怖い。足がすくむ。手

もっとみる