見出し画像

環境を変えたい

先日、連休を利用して地元に帰り、病院へ行ってきました。

その中で僕は、親に報告というか、相談をしようと思っていることがありました。それは「住む場所を変える」というものです。

僕は今、転勤により地元から離れた(だいたい100kmくらい)土地で暮らしています。会社が用意した部屋に住んで、風呂とトイレが一緒のユニットバスの物件に住んでいます。

当然、隣に住んでいる人も、上や下に住んでいる人も、同じ職場に務める同僚や上司になります。

転勤した土地によって、建物や部屋にも当たり外れ(偏見かもしれないけど)はあるし、とても住みやすいと言えるような環境ではないことも多い。

ユニットバスなので、そもそもトイレと風呂が一緒だし「自分の部屋」という感覚には、とてもじゃないけどなれない。日々溜まっていく疲れをただ洗い流すだけの「場所を借りている」という感じで過ぎていく生活は、すごくストレスだった。

どんな部屋や場所に住んでいても、ストレスはきっとあるんだろうと思います。でも今抱えているストレスから解放されたい。自分で住む場所を見つけて自分なりの生活がしたい。自分が求めている生活に少しでも近づける環境を作り出したい。ずっと思っていた。

そして先日、急なめまいで仕事を休んでしまったこともきっかけです。

仕事の準備をして「さて、家を出ようか」と思っていたところでグラっと目眩が襲ってきた。これはダメだなと思ったので、上司に連絡し休みをもらった。心配してくれた同僚がどうだ?と仕事の途中で来てくれたり(病気のことはオープンにしているので)それは、ありがたかった。でもすぐにかかりつけの病院に行けないもどかしさや不安が、急に襲ってきた。

今回のめまいよりも、もっとひどい症状が襲ってきたらどうする?

きっとかかりつけの病院を転勤先で見つけることも選択肢の一つなんだろうと思います。でも今、診てもらっている先生を僕はものすごく信頼しているし、それは変えたくないというのがあった。

だったら地元に戻り、自分で部屋を借りて生活するほうが良いだろうと考えるようになった。この歳になって、実家に戻るつもりはありません。自分の生活がしたいんです。当然、会社から補助が出るわけじゃ無いので、一気に支出はアップしてしまう。でもいつでも実家やかかりつけの病院に行ける距離に住んだりすることは精神的に、とてもメリットがあると思っている。その不安が解消されるだけでも、この選択に意味はあるだろうと思うのです。

僕が勤めている会社には勤務地を「この範囲だったら」と選択することができる制度があります。家庭を持っている人はほとんどがこの制度を利用していますかね。正直、今の時代男は外で稼いでお金を入れることが役割だ、という時代は終わっています。普通に勤めているだけではそんなに稼げないし、共働きで家庭を作っていく、というのが基本なんじゃないかと思っています。その制度を利用して、地元に戻り、そこから通える範囲の場所で仕事をするのです。まぁ僕には家族を作る予定なんてこれっぽっちもありませんがね。

それに僕はこういう生活をしてもう10年になります。いろいろな場所で働いてきたし「もう落ち着きたいな」という気持ちが強いのです。

朝ごはんを食べてまったりしている時に、僕はこの話を両親にしました。

「俺さ、こっちに戻ってこようと思ってる」

「転勤するの?」

「やっぱり、場所も遠すぎるし、転勤でいろんな場所に住んだし、もうそろそろ落ち着きたい。希望出そうかなって。でもここじゃなくて、自分で部屋を探して借りて住むつもり」

両親は二つ返事で「いいんじゃない?」と言ってくれました。

僕は小売業に勤めているのですが、どこか体力勝負なところがあります。いつまでこの仕事を続けられるかわからない。もし続けられなくて、転職して給料が下がったら、もう自分で部屋を借りるような生活はできないかもしれない。それにいつ死ぬかだってわからない。だったら「可能性があるうちに」という考えです。

自分の未来はバラ色だ!と思っているわけではありません。そんなポジティブな人生なんて今までありませんでしたし、これからも無いかな、と思っています。でも悲観もできるだけしたくない。人生を棒に振ってしまったという選択だけはこの先もしたくないんです。今、自分の中にやりたいことがあるんだったら、それに向かって歩き出すべきではある。というちょっとゆるい感じです。

社会に出ていると、「ああしなきゃいけない、こうしなきゃいけない」ということばかりです。僕は基本的に自由人らしいので「これはルールだから」と押し付けられるのが嫌いですw

より良い未来が、きっとあると信じて進むしかないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?