見出し画像

ギターを持ってきた

先日、実家に帰ったときに、ギターを持ってきました。

中学生の頃に初めてギターを買ってもらって、練習していたのですが(アコギを買ってもらった)

やはり、アコギでは音が大きすぎて、自分でも「うるさいな」と思うことが増えていきました。

そんな経緯があって、ずっとエレキギターが欲しかったのですが、学生の時分ではお金もなく。社会人になるまで、数年はギターから遠ざかってしまっていたのでした。

社会人になって少し経ったころ、改めてギターが欲しくなりました。そして夏のボーナスを使って、近くのイオンモールにある島村楽器に足を運んだのです。

いろんなギターががある中で、最初は入門用のいろんな機材がセットになった2ー3万円くらいのギターを物色していました。

しかし、これに決めようか?と思っていたところで、一本のギターに出会います。

シンプルな白と黒のカラーリング。ストラトキャスターという、ど定番の形なのですが、自分にはとてもしっくりきた。さっきも書いた通り、これに決めようか?というのを店員さんと話していたので、ふとその近くにあったギターに目を止めた時に「これは?」とすぐ店員さんに質問をしました。

ギター単体でさっき選んでいたギターの倍はするような価格だったのですが、どうしてもこれが欲しくなった。店員さんは言います。

「でもこれはキットじゃないですよ?」

「いいです、これが欲しいです。触ってもいいですか?」

「はい、もちろん」

そしてそれからわずか5分くらいでギターの購入を決めました。

当時、flumpoolというバンドが好きだったので、そのバンドスコアを一緒に購入しました。

そして「よし!練習するぞ!」と意気込んで1ヶ月くらいしたら転勤になってしまった。それまでは実家でしたが、寮暮らしになるとわかり、ギターはもう無理かなぁと思い持っていくのをやめた。それからまた10年くらいが経ってしまった。

しかし今回コロナとかもあり、家の中で音楽をやりたい、という気持ちが大きくなってきた。そこで実家に眠っているギターを引っ張り出すことにしたのです。

あれほど、頑張って練習しよう!と買ったギターは案の定、弦はサビサビ。チューニングも狂い、ホコリをかぶっていました。とりあえず車に積み込み、掃除をして弦を新しくした。

大きな音は出せないので、休みの日に少しずつ練習するくらいの感じですが、それでも楽器というのは良いなぁと感じています。

僕は小さいころから、エレクトーンを習っていたりしたので、いつも近くに音楽がある環境で育ちました。

さぁ、年末までにレパートリーを何曲増やせるかな。ピアノも欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?