KJ@SGウェブ(見習いコンサルタント/見習いディレクター/見習いマーケッター)

色々noteでできること探っています。まずは触ってみる。 普段はWEB業界でお仕事して…

KJ@SGウェブ(見習いコンサルタント/見習いディレクター/見習いマーケッター)

色々noteでできること探っています。まずは触ってみる。 普段はWEB業界でお仕事してます。WEBのことを発信したり皆様のご意見を参考に知識向上していきたいです。 色々な方と繋がりたいのでフォロー失礼します。 https://www.nodastage.com/

記事一覧

伝え方

物事を人に伝えるには色々な方法があると思います。 1つ何かを人に伝えるときその表現方法次第で、相手に【好印象】【悪印象】のどちらでもとらえられてしまいます。 好印…

俯瞰的に

最近よく思う事の一つに、「物事を俯瞰的に見る」ということはとても大切だと思う。 ものを購入したりする際、ネットショップで簡単に購入できたり、映画などもWEB上で購…

キャンペンーンのこと

最近話題の「Go To ●● 」キャンペーン。 利用する人はお得になるので是非利用したいところですが、 インドア派な私はなかなか利用することがない現実。 ただ興味本位で…

“施されたら施し返す”

ドラマ「半沢直樹」にて大和田常務が発した言葉。
自分もそうでありたい。

WEB制作のこと

たまには私が所属する会社のWEB制作でのことを。 ホームページを制作する際に弊社ではお客様(クライアント)の【目的】【ターゲット】【優位性】の三つの軸を三本柱とし…

スタッフの勤怠管理

私が所属する会社でテレワークが始まり約半年。 色々試行錯誤しテレワークも板についてきました。 最近ふと思ったのが世の中の会社のスタッフ勤怠管理はどうしているのか…

趣味の話し-ゲーム好き

最近プレイステーション5の発表および購入予約がはじまりとても話題となっていますが、私も趣味がゲームということもありプレイステーション5は気になっています。 しかし…

テレワークアイテム②-椅子の話し

前回の投稿ではテレビ会議時の散らかった背景をなんとかしたくて、 パーテーションの事を書きましたが、今回は椅子について投稿します。 私が所属する会社ではコロナ感染…

テレワークアイテム①-パーテーションの話し

皆様、連休は満喫できましたか? コロナ禍で外出が難しい状況ですが、徐々に外出等も出来るようになってきたため旅行等に行かれた方も多いと思います。 私はいつも通り(い…

WEB会議ツール(テレビ会議)

昨今のご時世で働き方が変わってきている人も多いと思います。 営業活動や会議などリモートで接続しWEB会議、オンラインミーティングを行い始めた企業は多いはず。 かく言…

【備忘録】直帰率と離脱率の違い

WEB業界に携わると必ず一度は耳にする、 【直帰率】と【離脱率】という言葉があります。 簡単に言うと… 【離脱率】=複数ページ閲覧して、そのページから離脱した訪問…

note初めて触っているけれど、まだ慣れない。。。

このページはどこのページ?

ここはどこに入る文章? 埋め込める? https://www.youtube.com/watch?v=7zsy-FM-wHU

伝え方

物事を人に伝えるには色々な方法があると思います。
1つ何かを人に伝えるときその表現方法次第で、相手に【好印象】【悪印象】のどちらでもとらえられてしまいます。

好印象にとらえられるには、やはり【利他的な相手を想った発言、行動】が必要で、悪印象にとらえれてしまうのは【利己的な発言、行動】をしてしまうからだと最近考えています。

人に物事を伝えた際の印象は【好印象】で受け取ってもらいたい。
相手の事を

もっとみる

俯瞰的に

最近よく思う事の一つに、「物事を俯瞰的に見る」ということはとても大切だと思う。

ものを購入したりする際、ネットショップで簡単に購入できたり、映画などもWEB上で購入したりレンタルしたり、スマホで簡単に出前ができたりと。

ユーザーにとっては便利ですが、その裏側では色々な方々が試行錯誤し、便利なものを提供していただいているということを忘れがちですが、必ず表と裏が存在するはず。

組織でも同じで、現

もっとみる

キャンペンーンのこと

最近話題の「Go To ●● 」キャンペーン。
利用する人はお得になるので是非利用したいところですが、
インドア派な私はなかなか利用することがない現実。

ただ興味本位でどうしたら利用できるのかWEB上で確認すると、
すごーくややこしい印象でどうやれば利用できるのかよくわからないままブラウザを閉じてしまいました…笑
もちろん色々な制約があるので仕方のない部分はあると思いますが…

恐らく私と同じよ

もっとみる

“施されたら施し返す”

ドラマ「半沢直樹」にて大和田常務が発した言葉。
自分もそうでありたい。

WEB制作のこと

たまには私が所属する会社のWEB制作でのことを。

ホームページを制作する際に弊社ではお客様(クライアント)の【目的】【ターゲット】【優位性】の三つの軸を三本柱として構成などを考えます。
これがブレると何のためのホームページかが分からなくなり、ユーザーへの訴求力が低下してしまうと考えるためです。

その中でもよくお客様に「うちの会社は特に優位性や良いところないんだよね~」とおっしゃるお客様が多いこ

もっとみる

スタッフの勤怠管理

私が所属する会社でテレワークが始まり約半年。
色々試行錯誤しテレワークも板についてきました。

最近ふと思ったのが世の中の会社のスタッフ勤怠管理はどうしているのかと。

弊社では、もともと出社時にパソコンに接続された指紋認証機器に指を置くことで出退勤が記録される仕組みを導入していました。
テレワークが始まりそのシステムをWEB上で記録できるようにカスタマイズを行い会社以外からも出退勤の記録ができる

もっとみる

趣味の話し-ゲーム好き

最近プレイステーション5の発表および購入予約がはじまりとても話題となっていますが、私も趣味がゲームということもありプレイステーション5は気になっています。

しかし、私がよくやるゲームはパソコンゲームでパソコンがゲーム機状態となっています(笑)

パソコンゲームの良いところはパソコンのスペック、モニターによりますが、高画質かつ滑らかに、様々なゲームが出来ることが上げられると思います。

ですが、、

もっとみる

テレワークアイテム②-椅子の話し

前回の投稿ではテレビ会議時の散らかった背景をなんとかしたくて、
パーテーションの事を書きましたが、今回は椅子について投稿します。

私が所属する会社ではコロナ感染症予防の対策で、4月頃よりテレワーク勤務が導入されました。それまでは出勤し勤務する体制だったのですが、スタッフの健康やお客様への健康を第一に考え迅速にシフトチェンジしました。4月から数か月は全日テレワークでしたが、現在は少し緩和し週2日程

もっとみる

テレワークアイテム①-パーテーションの話し

皆様、連休は満喫できましたか?
コロナ禍で外出が難しい状況ですが、徐々に外出等も出来るようになってきたため旅行等に行かれた方も多いと思います。
私はいつも通り(いつも自宅でグーたらするのが好きで…)グーたら過ごした連休で満喫できたと感じています笑

さて、コロナ禍の影響で働き方が変化してる方も多いと思います。
私の所属する会社でもテレワークを導入し働き方改革を行っています。
最初は戸惑いが大きかっ

もっとみる

WEB会議ツール(テレビ会議)

昨今のご時世で働き方が変わってきている人も多いと思います。
営業活動や会議などリモートで接続しWEB会議、オンラインミーティングを行い始めた企業は多いはず。
かく言う私の所属している会社も上記のような働き方に変化し、時代の流れを感じながら変化に対応する必要があると改めて日々生活を行っています。
今まで下記のWEB会議ツールを使用したことがあるので簡単に感想を。

①ベルフェイス
https://b

もっとみる

【備忘録】直帰率と離脱率の違い

WEB業界に携わると必ず一度は耳にする、

【直帰率】と【離脱率】という言葉があります。

簡単に言うと…

【離脱率】=複数ページ閲覧して、そのページから離脱した訪問数の割合

【直帰率】=閲覧を開始した1ページだけで離脱した訪問数の割合

となるそうです。

離脱率は、個々のページのすべてのページビューで、そのページがセッションの最後のページになった割合を示します。
直帰率は、そのページから始

もっとみる