見出し画像

LINEでライフログを残す方法

ライフログの価値

ライフログの定義は様々でしょうが、要するに日常生活を可能な限り記録として残すということです

私の場合には起床時刻から就寝時刻までかなり細かく記録しています、ふと湧き上がった感情までも時刻とともに記録しています

客観的な情報も含まれるというのが日記との違いです、日記は主観を中心としたコンテンツであってライフログとは異なります

ライフログを残すことの価値、それは、

事後的に見直すことによって日常生活の改善点を見出すことができる

という点にあります

ダイエットでも然りですが、記録して見直すだけである程度の改善が期待できます、まずは現状を把握することが大切なのです、レコーディングダイエットのノウハウを生活全般に当てはめたものがライフログなのです

睡眠時間帯の把握、食事時間の把握、感情の起伏の把握、とにかく何でも把握できるように細かくログを残しておきます

最適ツール

ライフログを残すためのアプリが色々と公開されており、私も色々と試しましたが、最適なツールは、

LINE

です

LINEで自分一人だけのグループを作成し、ライフログ専用にします、そして逐一そこに行動を書き込むだけ、寝る前には「おやすみ」、起きた直後に「おはよう」と送信すれば自動的に時刻も残されます

chatworkなど他のチャットサービスでも自分専用のトークルームを作成することができますが、私はLINEが最適であるという結論に至りました

その理由は、明確です、LINE以外のチャットツールやメールでライフログ管理している人は大きく損をしています

LINEがライフログ管理として最適なツールであることの理由、それは、

ここから先は

697字

¥ 299

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?