動画で学ぶ? 正気ですか?

この本は間違いなく良い本なので何度でも読んだ方が良い。と思う。

で、YouTube全盛期の今、動画で学習するという風潮が凄い。

オンライン授業、オンラインセミナー、オンラインコンサルティング、なんでも動画で出来そうな気がしてしまう。

けれど、動画で全てを学ぶ、というのは、どう考えても無理。

というか、非効率極まりない。なぜか?

動画は検索性が極めて低い。その動画のどの辺りにどのような内容が展開されているのかが分からない。

理解度に応じたインプット速度の調節も難しい。再生速度の変更はあくまでも再生速度の変更であって、インプット作業の速度変更までは意味しない(意味できない)。

理解度に応じたインプット作業の柔軟な変化を実現するためには、動画で得たきっかけ、すなわち知的探究心の種をもとにしてテキスト媒体で更に深掘りすることが必須である。

動画は素晴らしいよ、何も分からない人に対しても分かりやすく説明してくれるし、興味のきっかけを与えてくれる。

私も新しく取り組むゲームの攻略法やノウハウを動画で学ぶことがある。YouTubeは初心者向けの学習ツールとしても最高のおもちゃです。

そう、動画はおもちゃ。動画はおもちゃ。動画は。

そのような議論を踏まえてなお、この本は何度でも読んだ方が良い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?