20180106

100分de名著でソラリス。

番組内イメージボードの絵柄がぴったりで

アニメ版1本つくると良さげな仕上がり。

楽しみにしていたSWの新作を見る。

レイア姫が江田島平八塾長ばりに宇宙から戻って来てしまうのに吹き出す。

ルークが麻原彰晃よろしく宙に浮いて分身あやつったりとか

往年のファンが怒りそうな描写も数あれど

たくみな話の展開で楽しめた。

GEOのセールでゲームを大量に買い込む。

開発費数億円のソフトが数百YENで売られるやるせなさ。

大作映画の制作費よりもきょうび次世代ゲーム開発費の方が上回り

回収も数週間で終える脅威。

ちょっと前に携わった赤い猫のゲームがもうすぐ発売で

楽しみにしてる小学生の子達に遭遇。

おにいさんおねいさんががんばってつくってるよと教えてあげたくなった。

自然言語処理スパコンCARMELがゾディアックの謎に迫る。

真犯人は如何に。

営業を代行してくれるエージェント企業の忘年会に。

2年程ぶりにAKBに寄る。

昼休みに毎日のように通っていたtoyshopのおにいさんとばったり。

鳥肌がたちました。なんて感激してくれて

よっぽど通ってたんだなと思い返す。

給与の相当な分をおもちゃに使ってしまったような。

数年離れただけで店舗がいくつか様変わり。

糸井重里がmotherシリーズで描いていた町の変化を思い浮かべた。

年々、整理されていく街並に

あのごちゃごちゃした雑多な感じが良かったんだけどなとアイロニー。

そのまちにあった佇まいというものがある。

飲みの席で隣にCTO。

CEO、CFOは何度か会うのでわかるが、これは何の略だっけと酔いのまわった思考。

CCB?とぼけてみようかと思ったが世代差で伝わらなそうで控える。

肩書き好きなひとを俯瞰。

ボランティアで若手のメンタルケアをしてる方に遭遇。

日本の自殺率といったら

貧富の差がそれほどない国だったが、ここ数年で格差社会に変化。

17LIVEで稼ぐ一般女子をみる。

国も会社も不安定で、それぞれがしっかり生きていかなくてはならない現代社会。

トッポの新作を人工知能が開発。

お値段高め。

広告業界の相変わらずぶりに

代理店を独立したひとがつくる社名のセンスがアレなのを感じた。

病院で自殺志願者を救うインディーズゲームのニュースで

シャイニングのカーペットがでてきて吹き出す。

以前も子供服の編み物本の表紙が

ファーゴのレイアウトそっくりの人物配置で書店で笑ったのを思い出した。

ブラックすぎなエディターの仕込みったら。

携わったゲームソフトが発売。

1日でクリアしてるひとがいて吹き出す。

アップされていたエンドロールを眺めながら

みんな、よく頑張ったなと思った。

短期間の開発でロボットおもちゃとの連携も試みられた。

瞬時にトラブルを理解して対応する教授みたいなエンジニアと

ひとりひとりに懇切丁寧な指示をしていくディレクターの貢献が凄かった。

売れ行きも好調。

店頭に並ぶ品切れのプレート。

アルスラーン戦記が完結。

中学生時分によく読んでいた

黒騎士と賢者の活躍と月のような女戦士、

市井で育った王子の成長ぶりが心に残った。

日本の労働生産性が先進国最下位で

そのうち諸々、後進国になりそうな。

世代間の断絶交流や教育

周囲の顔色伺いながらの仕事調整に

権威主義がもたらす効率の悪さ。

NHKで「町工場のオンナ」を見る。

日本の抱える企業経営の改善策がつまったドラマ。

夕陽を背に聳える、かしまの1本松に

人間に対する自然の教えみたいなのを感じた。

ライトコイン界隈のどろどろ具合が

ライトじゃない感じ。

「セトウツミ」の最終回を見る。

学生のだべり空間と

猫とふたりの談笑写真が良。

塾帰りに、よく長い時間話し込んだ

あの頃のことをふと思い出した。

「刑事ゆがみ」も最終回。

すらりとジャンクロードバンダムばりの回し蹴りをきめ

パンツが裂けて、可愛い悲鳴をあげる女上司に惚れ惚れ。

youtubeで見逃していた番組を流しながら大掃除。

GARGEで投資家とmtg

ランチタイムを過ぎていたがオーナーがハンバーグをふるまってくれた。

濃厚なソースが美味。

医療アプリの話などしながら

嘘をつく人間よりも機械相手の方が回復が早い症例話。

マシーンはとてもピュアな存在。

AIによる資産運営の話題で

顧客に恨みを買った証券マンが殺された事件とか振り返る。

紅白見ながら大掃除第二章。

山積みの映画パンフにおもちゃの山。

演歌にポップス、ロック、様々なジャンルが一堂に会するイベントは

世界でも類を見ない。

日本の寛容さや包容力を感じた。

近所の神社に初詣。

焚き火眺めながらお参りの列に並ぶ。

財布を置いて来た事に気づき無銭詣。

後日、入金いたしますと手を合わせながら今年の願いを。

恒例のひょっとこと獅子の舞を見て

今年は獅子に紅白まんじゅうをいただいた。

タイムスクープハンター劇場版をテレビで。

歴史に暗躍するオルタナスナッチャー。

本能寺に未来人行き過ぎ研究サイトがあって面白かった。

寝不足で猫とベッドでごろごろ。

TVでデヴィ夫人が目をつぶりながらVRで猫救出高所ゲーム。

本末転倒な。

沖縄映画特集で「ホテルハイビスカス」

ナビゲーターにゴリ。

沖縄の基地問題発言関連でこちらでは見かけなくなった。

最近の漫才が逸脱だったウーマンラッシュアワーのプロ市民コメントに

何だかいろいろななめに見て行かなくてはならない世相のわずらわしさをみる。

行きつけのコンビニに新しいバイトのコ。

ネームプレート見たら沖縄名字で話しかけてみたらずばり。

ピアノ話でサティの話などする。

MXにショーンK。

モンゴル経済の今をリポート。

山本耀司が遊牧民の衣装に感心していたのを思い出した。

一般層、富裕層コンテンツをどう組み合わせるかを考える。

青山、表参道、六本木の店を散策していて

大体50万前後が標準価格なのを把握。

暮れに年配エージェントと何度かオファーのきていたタイトーに。

今ではスクエニ傘下、共通ロビーに天野画伯の寸断絵画。

加藤さんが大きな絵を運ぶ際に無断で絵を斬られてしまって

憤りと悲しみをつづっていたのを思い出した。

書き下しの新型パワードスーツのゲームもどのタイミングで進めるか審議難儀。

数字主導の企業とは一線置きたい。

インベーダーから電車でGOとそれ以上のタイトルを考える話などしながら

新しいものをつくれる環境が少なくなってきている中、とても貴重に思えた。

ヒルズで行われていた展示話をはさみながらコンピューターゲームの歴史を振り返る。

映画館を使った戦艦ゲームをどこかの企業でつくってみたいけど

面倒な組織図とにらめっこしながら考える。

近所の爆音上映劇場のスピーカーが使えると良。

エージェントS女史とエレベーターを待ってる間、コートのブランド名が見えて

MaxMara話。

伊勢丹でバイトしてた頃、婦人服に見識ができた。

解放区を手掛けた藤巻氏の店のメールが

店主が逝ってしまった今も送られて来ていて

残っていくことの名残を感じた。

アイドルコンテンツ案件で渋谷。

韓国の方と昨今のライヴ話。

以前、冬ソナ仕事で営業の方が七転八倒してたのを思い出しながら

無駄の無い担当者に今回はスムーズにいきそうな予感。

「君の名は」実写版を見る。

ビバ真知子巻き。

真面目な恋路のやるせなさ。

続いてアニメ版。「君の名は。」

すれ違うタイムフライヤー。

見慣れたくすんだ街並が色鮮やかに再現されていて魅入る。

戦争と震災の中、愛する人を探す。

新旧2本の作品の描くテーマが胸に迫った。

ひさびさに市営食堂で昼食。

階下のベンチで学生カップルが熱いキスを交わしていた。

高校生時分に一瞬つきあった共立女子のコに

悪戯で女だらけの朝の電車に呼び出されたのをふと思い出した。

チマタの噺でたけしの毒舌。

ユーモアを交えながら、これくらい意見できると良。

「レッドタートル」を見る。

台詞無しのシンプルさが良。

宮崎、高畑監督のエピソードを語る鈴木Pに

モスピーダ、老兵のポルカを想起。

バンダイナムコのシンガポール支社案件が流れてほっとしながら

テロの脅威がじわじわと様々な国に広がっているのを感じた。

「イミテーションゲーム」を見る。

エニグマに挑むクリストファー。

アランチューリングと誕生日が一緒でなんだかおくゆかしい。

コンピュータの始祖。

さして取引の無い企業から年賀状。

なじみのギャラリーと映画祭に返信して一段落。

楽天オファーがきて

社長の本、読書強制とか社内公用語、英語とかまだやってるのかなと思った。

以前、会った社員がうちはやめた方がいいですよ。とかぼやいていて面白かった。

品川からニ子玉に移転してオリンピックで問題起こした佐野氏のマンションが近所だったような。

あれだけのトラブル起こしながら以後も仕事できてるのが凄い。

年末にきていたVR話でフロントミッションオルタナティブのAI話。

ブラスティーのレーザーで巨大兵器に立ち向かう。

仕事電話のそばで猫が鳴きまくりで困りまくりスティ。

「猫が鳴いてます。」と言うと「聞こえてます。」との返答に苦笑い。

行きつけのおもちゃ屋さんでラッキーナンバー5のディルファムをいただく。

銀河漂流。

日記にいろいろ書くと

間接的に文句を言って来る作家さんが面倒くさくてアクセスブロック。

様々な著名人と仕事しながら

心底凄かったひともいれば、

本人ではなくまわりのスタッフが優秀有能だったひともいたり。

以前、内田裕也が日本語、英語、ロック談義で

はっぴぃえんどのメンバーと直に会って話していたのが良かった。

面と向かって話す大切さ。

「地下生活者」読了。

「ハイライズ」に続いてで

タワーマンションのヒエラルキーとアンダーグラウンドな死後の世界。

レトロフリークで往年の名作をプレイ。

nicht-titleで配信するゲームのボリュームを練る。

AKIRAにドラクエ3、ファザナドゥ ガンプの謎etcetc。

映像配信ではnetflix的なことができると464。

受注TOY販売、限定車ではガンダムのデザイナーを起用した車づくりなど。

このあたりはドバイ向けになりそうな。

「ファイヤフォックス」の原作を読む。

イーオンフラックスのブルーレイ購入。

衣装、セットデザインが面白かった。

ハライチ岩井のやさぐれ歌謡に笑う。

バックダンサーも良。

仕事をオファーしようとしていた作家さんが児童ポルノ所持で見送る。

既婚者だったが、そういった性癖は隠していたのだろうか。

和月氏の事件など問題が起きてからでは遅い。

事の重大さを本人も自覚なく。

多くのスタッフが関わる仕事が一瞬にして消えることがあるのをわかっているのだろうか。

大人のおぞましいリビドーを目の当たりにしながら

そういったコンテンツが増えてきていることがなんとも。

子供のいるMさんとd社とl社が協業で進めてる子供ロボットアニメのスピンオフで

ウェブサイトの上部にR案件のリンクがある話。

本来はおもてにでてきてはいけない事業の一般化が進行。

星野さんが死去。

心ある監督ぶりが好きだった。

去年の暮れに招待のあった教授と信藤さんの忘年会に行きそびれて

元気なうちに会っておきたいひとがたくさんいるのを想った。

YOSHIKIのワイン対応が話題に。

昔、信蔵さんが手掛けていたデジタルコンテンツがあった。

一流のひとが会するものづくりをみる。

黒人コント騒動に

ラッツ&スター、山海塾とかどうなるんだろと感じた。

小さな巨人のスペシャル版で

吉川晃司50代アクション炸裂。

仮面ライダーばりの動きに漫画のような展開。

一年のしめくくりにhome and dry。

無事に仕事を終え、愛しいひとのもとへ帰る家路の1曲。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?