見出し画像

中国に住んでいた時の思い出話②

前回の延辺に続き、その後住んだ江蘇省蘇州について書こうと思います。
前回記事のリンクは下に貼っておきます。

1、上有天堂、下有蘇杭

天に極楽あり、地に蘇州・杭州あり」という意味の言葉です。
杭州とともに、観光地として中国人にも人気があります。
私の日本人の知人でも旅行にという方は何人かいます。

画像2


2、東洋のヴェネツィア

そのように称される水郷都市です。
小さい運河が街中に流れていたりします。
夏場は蚊がわくので少し迷惑でした(笑)
あと、においがちょっと…

運河の掃除は定期的に行われていました。
明らかに汚い水質ですが、夜な夜な釣りをしている人も多くみかけました。

画像3


3、世界遺産

蘇州は世界遺産の庭園が9か所もある街。
庭園繋がりで日本の金沢市とも姉妹都市です。
私の住んでいた住居からも、歩いて数分で世界遺産がありました。

しかし、混んでいますし
一人で行くのもなんかなーということで1つも行ったことがありません(もったいない)

4、生活をしてみて

蘇州は日本人も多く住んでいるので,、住みやすいです。
日系デパートもあります。(下地図参照)


また、イオンモールもいくつかあります。

画像4

中には日本企業の店舗もありました。

画像5

画像6

画像7

都会ではあるのですが、非常に治安は良いです。
上海の浦東空港から高速バスで2時間半程度で行けます。帰国の際も便利でした。

1000万人都市なので都会ではあるのですが、少し外れると昔ながらの風景が残っています。そのカオスさがとても好きでした。
例えば、路地に入るとポン菓子売りがいたり、昔の日本の風景を想起させたりします。


5、名物

有名な食べ物は、蘇州麺上海蟹ですかね。

画像8

画像21


蘇州麺は、朝から昼だけ営業のお店が多いです。
朝食に食べても胃に負担がかからない位、あっさりしています。
おいしいのですが名店はやや値段が高いですね。

上海蟹は周りの日本人はとてもすきでしたが、正直私は…。

シルクも名産なので、帰国の際のお土産によく買いました。
シルクの博物館があるので、その土産屋で店員と話し合って色々選んだものです。


6、蘇州夜曲

蘇州と言うと、一定年齢の人からは「蘇州夜曲」の名が出ます。
私も、ウーロン茶のCMで聞き覚えがあります。
戦争のことを想起させますし、街中でかけたり話題にするのはやめようと同僚からは言われました。
過敏にならなくても問題ないとは思いますが、何があるかわからない国ですからね。

7、勤務先

蘇州大学は、キャンパスはいくつかあります。
私が教えていたのは、旧市街と呼ばれるお堀に囲まれている本部校舎です。
下の地図で、真ん中にある、運河に囲まれている一画です。

ここには、世界遺産の庭園や、観光名所も多いです。
お堀は散歩コースになっているので、日中は運河沿いに人がよく散歩やジョギングをしている人がいます。
私は、夜中にふと散歩をしたくなり、道中知り合いと電話で通話しながら散歩していたところ
半分程度進んでしまった所で財布を忘れたことに気づき、さらに携帯の充電も切れかけていて
靴擦れにもなっていたので地獄を見たことがあります(笑)


蘇州大学の本部校舎は、それ自体が観光名所にもなっています。
ドラマや映画の撮影も度々行われていました。

蘇州に来た当初は外部からの客を厳しく取り締まっていたのですが、
1年経ったあたりから、外部の観光客をたくさん入れ始めました。
とはいえ、入り口の警備からは厳しくチェックされることが多いです。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

レンガ造りの建物が多く、自然豊かなキャンパスです。
夜は街灯はあれど、薄暗いですが、危険なこともなく治安が保たれていました。

建物の中は古く、汚いことも多かったです。
機械トラブルで、授業に支障をきたしたことも数度あります。

蘇州大学は、日本語科クラスが2クラスの50人程度。
ほぼ女性の学生です。
日系企業が多いので、卒業後の目標も立てやすい場所でした。

蘇州大学を創設した人物と、日本の関西学院大学を創設した人物が同じなようで、姉妹校関係にあります。
その他、早稲田大学、金沢大学、東京学芸大学、宮崎公立大学、兵庫県立大学等に留学できます。
日本人留学生も多く、数十人いるそうです。

中国には、国立の大学が収入増のために、私立大学を作り運営するケースが多々あります。
蘇州大学も同様で、文正学院と応用技術学院という2つの私立大学を他に運営しています。
日本語科の教員は、こちらでの指導も行うため、朝スクールバスに乗り教えに行き、昼頃スクールバスで帰宅ということが週に何回かありました。
学生のレベルは、蘇州大学の学生よりは数段落ちてしまいます。
学校に向かうには、スクールバス以外の手段はないため、寝坊すると大変なことに…(私は一度ありました)

蘇州大学では、初年度日本事情の科目を教えた際に学生アンケートで高評価を得、教務から名指しで賞賛されました。
翌年は、発音の授業を担当し、学生アンケートで全学部の授業の中で最高得点になったことがあり主任から感謝されました。そんないい思い出も多い場所であり、たくさんのことを学んだ場です。

街の雰囲気も好きですし、世界遺産も見れていないので
遠くないうちに訪れたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?