見出し画像

講師のドラマ視聴動向:ユンシャン伝

2024年9月12日作成

REV7

ソフトウエア工房孫風雅です。

ブログ投稿しています。複数画像付き等最終版は此方から、ご覧ください。

このドラマを観始めたきっかけは、主人公とその相手役の俳優さんの過去の出演作を見ており、今回は結構これまで演じられた役と随分違いがあるなと思い、どのようなドラマになるのか興味がわいたからでした。

ユンシャンというのは主人公の名前で、全く剣技等の武術ができない、江湖の人間というストーリです。

ただ、剣技ができない代わりに、頭脳明晰で、策を弄して、次々と事をなしていく、どちらかといえば憎めない感じの主人公であり、元々、一族を滅せられた復讐のために、山での修行から市中にもどり、過去の真相を暴いていて、復讐を成し遂げる物語です。

その過程で知り合ったのが女性でありながら、毒や剣技に優れた女主人公(シャー・ヤーナン)であり、主人公と心の触れ合うシーンがあるものの、身分を偽っており、本当は、主人公が修行した門派と敵対する勢力の主家の娘という設定であり、後半は主人公を気にしつつも袂を分かつストーリとなっています。

この他に、もう一人の俳優さんが、これまで色々なドラマに出ておられたことを認識しており、どちらかというと、三枚目的なあまりカッコ良い役柄では無かったと思うのですが、今ドラマでは十両で人をボディーガードする・その反対を請け負う江湖の剣客役(ジン・ビャオ)で、最後まで、ある意味、カッコよく演じられて終局となっていました。

ここまでの説明の役と実際の俳優さんのお名前LISTです。

ユンシャン役:チェン・シャオさん

シャー・ヤーナン役:マオ・シャオトンさん

ジン・ビャオ役:リウ・グァンリンさん

チェン・シャオさんは、以前、紹介した夢華録で主人公を演じられていた方です。

マオ・シャオトンさんは講師の知る古いドラマであれば、王女未央で二女役をされていたと思います。新しいところでは、慶余年2の敵国の皇女で南慶の大皇子に嫁入りしてくる役柄だっと思います。

リウ・グアンリンさんは贅婿:ゼイセイでの次男坊家の長男役だったり、始皇帝での趙の丞相役をされていたと思います。

このユンシャン伝は主人公がある意味頭でっかちで、策を巡らせる役柄で、殆どキッタハッタに出てこないという、ある意味、特殊なドラマです。(事前の説明でもそのように伝えられていたと思います。)

一応、十数年以上前の自家での惨劇の原因や犯人を導き出して、報復するとともに、謀反を起こそうとしている皇族に、謀反をあきらめさせるところまでが、描かれており。俗にいう、めでたしめでたしで終わる、ドラマでした。

ストーリーからして、第二シーズンは無い様に講師は感じました。

九月になり、残暑が未だキツイ今日この頃ですが、皆さんはどの様にお過ごしでしょうか?

講師の経験が、皆様のお役に立てれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?