見出し画像

ēthos入会についてのご案内

こんにちは。
藤沢哲学サークル ēthos 代表の河原です。

今回、ēthosの正式メンバーとしての入会方法についてアナウンスをさせていただきます。


前置き

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、
今学期(2020年度春学期)の授業が基本的にオンラインでの実施となり、また学校の施設への立ち入りを制限されたり、さらには三密を避けるなどの個人の対応が重要になってきたことから、
しばらくは身体性を持った対面での集まりが難しくなる状態が続きます。

個人的には身体性を持って交流することによるエネルギーの交換行為に価値もあると思っているのですが、
様々な人や状況に対応できる居場所を作りたい身としては、
そうでない(身体を実際にぶつからせなくても済む)やり方で、なるべく互いに刺激しあえる&頼りあえる環境も作りたいと思っています。

これまで

創立1年目の去年は、1年を通して会費無料でこのサークルを運営してまいりました。

運営と言っても、「Twitterを見て興味が出た」ので、と訪ねてきてくれる方がほとんどでして…
興味持って訪ねてくれる人も人数としてそこまで多くないし、
規模もまだ一年目で拡大できていなかったので、
活動内容と言えばほとんどが哲学対話で、
大学でやる分には場所のお金もかからないしで会費を集める必要性が特段なかったというのもあって、無料で、参加したい人が哲学する、という方針でやってきました。

これから

ただ、今の状況になって、他者と気軽に会えない環境下で
いかに哲学をし続けられる安全な場所を維持し、
哲学の火種を消さず、
個々の哲学実践を活発化できるかを考えたところ、
まずオンラインでのコミュニケーション環境を整えることが当サークルにとって重要ではないかと感じるようになりました。

そもそも誰かが哲学している様子が見えないと、または人との関わりが薄いと、なかなか哲学も活発にならない。問いあえる雰囲気作りには、コミュニケーションの障壁が少ない環境を作ることも重要だと思いました。


サークルの活動内容

よって、当面の間、ēthosの活動は

・オンライン(Zoom)での哲学対話(*1)
・サークルDiscordでの自由なコミュニケーション

をメインにしていこうと思います。
(Discordって何?Zoomって何?ってかたは各自調べてください)


そのため、「ēthosで人と一緒に哲学を楽しみたい!」という正式メンバー希望の方は、noteサークルへの月額課金(月300円、月ごとの入退会自由)が必要になります(*2)。

▼正式メンバーができること
・サークルDiscordを使える(下記画像のようなチャンネルを活用して自由に投稿・コミュニケーションできます)
・Zoomを使っていつでも哲学対話を行える
・学園祭の催し物などを企画、実行できる
・その他哲学イベントを企画、実行できる

スクリーンショット 2020-05-04 21.02.00

▼正式メンバーでなくてもできること
・ēthos公式のオンライン哲学対話に参加できる

終わりに

哲学って1人でできなくないですか?
人と交流をして人の考えを聞いたり、人の物語を聞いたり、何かを見たり、誰かがこれまでに書いたものを読んだり、そうした先に自分で考えを熟成して、また外部の世界を摂取して…というサイクルが必要だと思います。
1人で熟成し続けても腐っちゃったりするし、他者の意見だけで自分を構成してもつまらないし、やっぱり哲学する行為は常にバランスのとれた自己と他者の存在が不可欠だと思うんです。

そして、他者と哲学をするには、ある一定の居場所が必要かなと思い、何より私自身がそういう場所を欲していたのでこのサークルを作りました。
学び、問いあえる「同志」が欲しかった。

「哲学をしたい」と願う人たちから生まれる関係性こそ、「同志」なのではないかと私は思います(ここでの哲学は学問としての思想史を学ぶ哲学ではなく、Philosophyの方です)。

もちろん、学ぶことも、興味や関心も、その人を形作ってきた過去も、これから実現したい夢や未来も、それぞれ異なるはずです。
だけど、ここに集まるような人は、社会において目指す「志」は違くても、人間としての「志」は同じなのではないかと思っています。


そうはいっても他者と「そもそもを問う」というのは、それなりの安全性がなければ難しいことでもあります。問うことで権利を剥奪されたり、人格を否定されたりするような危険が予測されるような環境ではなかなか哲学は生まれづらい。その社会の価値観ファーストで物事を考えなければならないというのは随分苦しいものです。広がりも生まれません。
だから、そこには気をつけて場づくりをしたいと思っています。
ただし、人が傷つかないようにと忖度して自分の考えを引っ込めたり、他者に傷つけられたからとして他者を攻撃するのは哲学的態度とは言えないと思うので、相手を、異なる人間として対等に接することができる場所にしていきたいと思っています。


今やりたいことがあろうがなかろうが、それは哲学するに関係ありません。
今あなたが最高であろうが最低であろうが、哲学はそんなことを重要としません。
色々な疑問や不満や満足をまずは受け止め、見つめ、考えることがその人やその人を取り巻く環境の何かを変えることもあるはずです。哲学しながら自分や世界に気づいていけばいいと思っています。そのための場所がēthosです。そうありたいと思って作りました。
哲学対話とか読書会とか、そういうの以外にもたくさん知を愛せるようなイベントを学内外でやっていきたいと思っているし、まだまだ可能性多い(悪く言えば力のない)サークルなので、やりたいことは一緒に考えましょう。
希望の通りやすいサークルだと思います。

自分の感情をなかったことにせず、自分の理性を疑い、他者と愛しながらの闘争をして、自分や世界に気づいていく。
もっとこの世界にときめいたり、うんざりしながら、それぞれが生への喜びを抱えられるようになったらいいなと思います。


少しでも気になったり、質問があればいつでも気軽に連絡ください(代表のTwitterへの連絡が一番早いかな)。
そして、よければぜひサークルに入って、私たちの同志になりましょう!
一緒に考え、悩み、学び、愛し、疲れ、楽しみましょう!



*1:月1~2回の公式のものとサークルメンバー有志で行うものがあります。公式の哲学対話というのは、外部の人も参加可能なイベントになりますが、サークルメンバー有志で行うものは、公式メンバーのみで行われます。

*2:主な資金活用としては、制限や障害なくコミュニケーションが取り続けられるように、Zoomや今後資金ができたら移行していきたいSlackの有料アカウントのため(無料でもできないことはないですが、無料版だとZoomは制限時間があったり、Slackはメッセージの記録数に制限があったりするので、コミュニケーションの障壁をなるべく減らすのが目的のため、有料版課金が必要と判断しています)。また、今後の新歓や学園祭等のイベントに向けての資金としても使われます。
不正のないように、財務表はこちらから随時確認できるようにします(当分は代表の手動ですのでご理解を、、誰か手伝ってもらえると嬉しい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?