見出し画像

SSNとは?仕組み、取り方、持っていると有利な場面。

こんにちは。サンフランシスコ在住のLarryです。 今日はSSNについて説明したいと思います!


SSNって何?

Social Security Numberの略です。日本のマイナンバーと似ています。アメリカでインターン、お仕事してる人に与えられます。必要書類さえあれば無給のインターンでも発行して貰えるようです😄


何に使うの?

主に税金の管理に使われます。お仕事をする時は雇い主がこのSSNに紐付けてお給料を振り込んでくれるので、確定申告の時期に自動的に収入や納めた税金額を計算する事が出来ます。便利なのと同時に脱税を防ぐ役割もあります。最近ではコロナ対策として景気刺激のために配られた給付金を送るのにも使われました💰


持ってるメリットは?

生活する上での1番のメリットはクレジットカードが作れることです。カード社会のアメリカではクレジットカードが無いと非常に不便なのですが、基本的にはSSNが無いとクレジットカードの申し込みができません。便利なだけではなく、キャッシュバックや割引など様々な特典があるので出来れば持ちたいですね。💳

👉以前紹介した”SSN不要の学生カードの作り方”はこちらから😄


作り方(F1学生の場合✏️

1) まず雇い主を探します。アメリカでは面接に通ると会社から雇用したいという旨を通知する"Offer Letter"を貰うのが一般的です。これを貰います。

2)以下の必要書類を準備します。

•Offer later
•パスポート
•I-20 学校から貰います
•I-94  ここからダウンロードできます

また状況によって以下の書類が必要となります。
On-Campus employmentの場合: SSN support letter from OIP.
CPTの場合: An original I-20 with CPT authorization.
OPT or Economic Hardshipの場合: A valid Employment Authorization Document (EAD).

などが必要になります。

3)必要書類を持ってSSN Officeに行きます。
最寄りのSSN Officeはここから探せます。中に入ったらSSNを取りたい旨を伝えれば案内してもらえるはずです。後は順番を待って必要書類を記入しておしまいです😄

申し込み後2週間程度でカードが送付されて来ます。カードはこんな見た目です👀

注意⚠️

アメリカ入国から10日経っていないと申請できません。稀なケースかもしれませんが、入国後すぐに働きたい場合は少し早めに入国するといいでしょう。


ちなみに

カードは人生で10回までしか再発行できないと決まっているようです。そんなになくす事は無いと思うのですが、発行されなくなってしまうと困ってしまうので無くさないように大切にしまっておきましょう😅

情報は2020年5月現在のものです。将来変わる可能性があるので念のため最新情報もチェックして下さいね!

参考サイト

https://uwc.211ct.org/social-security-cards-documents-required-to-obtain-a-social-security-number-and-card-or-a-replacement-card/

https://oip.sfsu.edu/f1/current/ssn


スキとシェアでのサポートも嬉しいです😊