見出し画像

#117 買ってよかった!在宅勤務の生産性向上に役立つツールたち!

こんにちは!

在宅勤務を始めてもうすぐ2か月が経とうとしています。

今までいろいろな在宅勤務に関する記事をアウトプットしてきました。

今回は僕自身が使ってていて在宅勤務の生産性が向上した!と思うものを紹介していきます。在宅勤務そのものの悩みを解決するというよりは在宅勤務の環境を整えたい方におススメです。

在宅勤務そのものの悩みを解決したいよ!という方はこちらの記事に投稿していますのでご覧ください!

それでは、早速紹介していきます!
在宅勤務の生産性向上に役立つツールはこちら↓

①ゲーミングチェア
②モニターとHDMIケーブル
③キーボードとPCスタンド
④L字型デスク(デスク2つでも可)

①ゲーミングチェア

腰や首の負担が軽減される

この記事で一番伝えたいことがゲーミングチェアの快適さです。

実際に僕が買ったのがこちらのゲーミングチェア。

オススメポイントは

首と腰を支えるクッション
・伸ばした足を支える機能つき
180度リクライニング
・Bluetoothスピーカー付き
・クーポン使えば2万円で手に入る

です。

ゲーミングチェアの特徴は何といっても、快適な座り心地。長時間座って作業することを前提としているので、疲れません。

ゲーミングチェアを使う前は腰や首の痛みが気になって、仕事に集中できませんでいたが、今ではゆったりとした気持ちで作業ができます。

ゲーミングチェアといってもゲームをする以外に使ってもいいんです!
僕の周りで在宅勤務している人でゲーミングチェアを使っている人はみんなその快適さに感動していました。

ぜひ。

②モニターとHDMIケーブル

マルチディスプレイで画面の広さを確保

実際に僕が買ったのがこちらのモニター。(HDMIケーブルはすでにあったものを使ってたので、Amazonのおすすめを貼っておきます。)

モニターとPCをつなげることで、PCディスプレイを拡張することができます。二つの画面に別々のExcelを用意して、データのやり取りをする。なんてことが簡単にできます。

ちなみにTVがあれば、HDMIケーブルを用意するだけで拡張することはできます。しかし、実家でTVを部屋まで運ぶことができない人にはおすすめです。自分専用のモニターが一つあるだけで在宅勤務の生産性が上がること間違いなしです。

モニターの種類は正直お好みです。

僕はゲームをよくする人なので、応答速度は短い方がいいとか画質は良い方がいいとかこだわりました。

そういったこだわりがない人は、こういった1万円台で買えるモニターの方がいいかもしれませんね。

③キーボードとPCスタンド

腰や首の負担が軽減される

この二つを使うことで、PC作業時の姿勢を改善することができます!
机にノートPCを置いて作業した人ならわかると思いますが、首や腰が丸まって痛くなります。それが長時間続いたときには筋肉痛どころか激痛になります。

これらのデバイスを使うことで、視線を上にして、腕は下にできます。キレイな姿勢ですよね。

詳細については過去に挙げたこちらの記事でご確認してください。

なお僕が購入したものはこちらになります。

④L字型デスク(デスク2つでも可)

在宅勤務の物理的スペースを広げる

最後に紹介するのがデスクです。なかでもL字型のものがおススメです。

理由は
①在宅勤務ゾーンを確保できるから
②物理的スペースが広いから
です。

普段ご飯を食べる机ではなかなか仕事モードになりづらいと思います。なので、在宅ワーク専用のスペースを用意することでモードを切り替えられえるようにします。

家だとだらだらしちゃうけど、スタバだと本を読むことに集中できるみたいな感じです。

そしてデスクを買うなら、なるべく広いデスクの方が便利ですよね。L字型デスクの場合、座りながら手に届く範囲に物を置くことが可能です。先ほど紹介したモニターやノートPC、本、電気ケトル(コーヒー用)、筆記用具など仕事にかかわるものすべて置けます。

すでにデスクを持っている人はもう一つ長めのデスクを買うだけでも大丈夫です。実際、僕もすでにデスクを一つ持っていたので、新たに一つ買ってL字型にしました。その際にはなるべく高さが同じデスクがいいですね。

一応、僕が追加で購入したデスクも貼っておきます。棚付きで書類を置けるのでおススメです。


まとめ

今回、「在宅勤務の生産性を向上させる」4つのツールを紹介しました

①ゲーミングチェア
②モニターとHDMIケーブル
③キーボードとPCスタンド
④L字型デスク(デスク2つでも可)

物理的のスペース確保・PC上での作業スペース確保・腰や首の痛みの改善など様々な視点から在宅勤務の生産性を向上させてくれました。

ぜひ自分の悩みと照らし合わせて、参考にしていただけると嬉しいです。

では。

SezakiN


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく