見出し画像

#121先端技術を集約した都市「スーパーシティ」に向けて

終盤国会へ法案絞り込み スーパーシティ法成立 政府・与党、公務員法・種苗法は見送り

今日はこちらの記事をアウトプットしていきます。

記事のURLはこちら! 
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20200529&ng=DGKKZO59719500Y0A520C2PP8000

概要

国会会期末が6月17日に迫り、政府・与党は法案の絞り込みに入った。重要法案は「スーパーシティ」を実現する改正国家戦略特区法が27日に成立した。年金改革法案も29日に成立する見通しだ。

人工知能(AI)など先端技術を集約した都市「スーパーシティ」を実現する改正国家戦略特区法は成立を受け、早ければ夏にも規制緩和する自治体の公募が始まる。住民の同意を得た上で事業計画書を国に申請すると、首相が担当省庁に規制緩和の特例を求める。

自動運転やドローンの自動配送、遠隔診療などを想定する。高齢化社会への対応や人手不足の解決につなげる。

自分事するなら

スーパーシティでの成功例が日本全国に広まれば良さそう

「スーパーシティ」 実現に向けて、自動運転、ドローンといったハイテク分野の求人需要が高まりそうな予感。規制緩和された「スーパーシティ」で実験を行い、優れた結果を示したものはすぐに日本全国でも使えるようにしてほしい。

あとは「スーパーシティ」がどれくらいの規模でいくつくらいできるかも重要。各自治体にとって「スーパーシティ」は魅力的である。できるだけ日本各地に「スーパーシティ」が広がると、それだけ実験ができて面白そう。

「スーパーシティ」に備えてIT系の案件を増やしておく。そういった傾向をサイトで告知して流れを作る。

SezakiN