見出し画像

スイス🇨🇭レロッシュ大学イノベーションセンター「SPARK」でWeb3教育を提供

スイスのクランモンタナにある、レロッシュ大学イノベーションセンター「SPARK」で、ブロックチェーンの基礎を授業で学ぶSPARKメンバーの学生たちと、DAOとDEX、 そして日本の若手起業家が取り組むWeb3プロジェクトの教育ワークショップを行いました。わからいことはわかるまで聞く起業家志向の学生たちとプロジェクトに必要な流動性とAMMの必要性についてワークショップ後も話し合っていました。世界60カ国のアイデンティティが絡み合うレロッシュ大学の学生たちと、原点である"なぜ"DAOなのかを議論しました。

世界トップクラスのホスピタリティ経営学を行う、レロッシュ大学イノベーションセンター「SPARK」の産学連携プロジェクトにはロボティクスがあります。スイスのロボティクス企業SmyzeとSPARKが共同開発したバリスタxロボティクスはクルーズ船やレジャー施設へ導入が決まっています。SPARKのイノベーションはスイスアルプスの大自然の中で生まれます。

スイスと日本のテクノロジーにおける産学連携活動、スイス事業進出に関連した機密性の高い活動を行います。スイスの大学研究グループ、スイスのテクノロジー企業と提携・協力。ブロックチェーンなどの新しい革新的な技術を活用した実証実験、大学でのワークショップの企画・実施。