見出し画像

〜ほぼ Daily UI vol.37〜 Weather

Hint: Design something related to weather. It could be a UI for a mobile app a web app, or something completely different such as a weather alert widget. Consider its elements: city, temperature, forecasts, colors, weather icons/graphics, etc. (As always, it's up to you!)

参考にしたサイト・アプリ

Yahoo 天気
一番知りたい今と今日の情報がパッと細かく見られていいUIだなーと思う。個人的にも毎日お世話になってる。

iOS の画像 (1)

Wheather Channel
ちょっとスタイリッシュ。情報の粒度はYahooと比べると粗め。

iOS の画像


シンプルめで好き


デザインを考える上でのポイント

ファーストビューで必要な情報がパッとわかる
「必要な情報」とはなんぞやと言う話だが、思うに行動に影響与えるような情報だと考えている。例えば「傘を持っていくかどうか」だったり「服を厚めに着ていくかどうか」などがある。

それらに関して今日はいつ降水確率がどのぐらい高いのか、だったり最高/最低気温はどれくらいかや、自分が出歩きそうな時間帯の気温はどうなっているかがパッとしれると嬉しいのではなかろうか。

自分のデザイン

正直やっつけになってもうた。

いろんな要素が色を持っているから配色が難しいなー!

画像3

思ったこと

まあとりあえず久しぶりにやれてよかったですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?