老後2000万円問題について (無料記事)

せっかくなので今後長文になりそうな内容はこちらに書き記していきます。

老後の生活コストを考えると夫婦で2000万円が必要という話題の件に関して。

65歳時点で「2000万円」を貯める為に毎月必要な貯蓄積立額は

20歳  37000円
25歳  41700円
30歳  47700円
35歳  55600円
40歳  66700円
45歳  83400円
50歳     111200円
55歳    167000円

人によるでしょうが特に地方の方々は就労収入だけで2000万を作るのはそこそこ我慢しないと厳しいと思う。

昔風俗で働いてる女の子と少しだけ付き合った事がある。

街を歩いていたらとても可愛い女の子が歩いてきて見惚れていたら、たまたまその場にいた友人の知り合いで紹介してもらった。

先に言っておくと僕は職業で人を判別したりしない。

結局は人がその職種の品位を下げているだけで仕事は何でも大変だから。

その子はナンバーワンでそういう類の雑誌の表紙に頻繁に載ったりしていて、さぞ稼いで楽しく生活してるんだろうなーと浅はかにも思っていた。

が、実際はその逆で街中から少し離れたお墓の裏にある小さなアパートのワンルームの部屋に住んでいた。

初めて部屋に行った時はお昼だったが薄暗くて少しジメッとした湿気を感じた。

家具や家電も必要最低限のものばかりで、知り合って間もないのに他人の金銭事情など踏み込むのは良くないと思いながらもつい気になって踏み込んだ話をした。

彼女曰く将来の為に毎月最低でも50万円は貯金をして、暮らしや遊びにはなるべくコストをかけたくないと。

いつも笑顔でも物憂げな綾波レイみたいな人でした。

若いし可愛いのに何を言ってるんだ?と思って、どうにか彼女の凝り固まった価値観をぶっ壊す方法はないかと考えた。

その結果に導き出した答えは「僕が全額出すからモルディブに行こう!」

結果は超バッドエンドでそこからすぐに振られましたw

というか価値観を壊そうというエゴ丸出しの思惑がダダ漏れだったのが原因だったのだと思います。

私の貯金の計画を邪魔する存在になり得る人間だ!みたいな。

話を戻しますが他人の人生だから過度に口出しする気はないです。

けど今を楽しまなきゃ一生そのままです。

誰しも今が一番若いのだし、もしも何かを始めるなら今が一番早いんです。

お金は道具でしかないし、将来的に今と同じ価値、あるいは今より上がる保証もないです。

仮に今我慢して2000万円を貯めたとして、将来同じ価値である保証はあるでしょうか。

え、2000万しかないの!?ってなってるかもよ。

だから僕は過度な節約は勧めない。

投資にせよ、ビジネスにせよ、ある程度は初期段階で我慢する必要があるとは思うけどそれが済んだら方向転換して次へ進まないと。

ずっと我慢して階段を登り続けて見える景色が綺麗じゃなかったらどうしますか。

僕なら絶望するし後悔すると思う。

お金は貯め込むより使ってこそ意味があるし、誰かと喜びを分かち合えば最高に楽しめる道具だと思う。

向き不向きがあるのでみんなが投資で増やす技術を身に付けろ!とまでは言わないですが我慢に我慢を重ねる生活を是とはしたくないなぁと感じました。

日本人はそういったものを美徳としますが、それは無事にゴール出来ればが前提であって結果的にどうなるか分からないのに我慢するのは単純に時間と若さの無駄遣いではないかと。

国も例えば証券税制を震災後の10%にするとか何かしらのポジティブ材料を出して欲しいですよね。

NISAなんて言葉は悪いですが歯に挟まった食べカスみたいな小さなメリットしかないです。

アメリカでは当たり前の事がしばらくして日本の当たり前になる。

アメリカでは株が下がるとショッピングする人が減り、売り上げも下がります。

日本でも株式のみならずあらゆるジャンルの投資が常識になる日が近い将来来ると信じています。

僕らが65歳になる頃にはお金というものに対してもっと明るい世の中になっていて欲しいなと切に願います。

書き殴ったので長文駄文をお許し下さい。

お読み頂きありがとうございました🙇‍♂️


この記事が参加している募集

いつもご支援ありがとうございます。 皆様のおかげで楽しくのびのびnoteを更新出来ております。 簡単なお礼のご連絡をさせて頂いております。 今後ともよろしくお願い致します。