見出し画像

一人称

英語を勉強して、

日本語の一人称ってめんどくさいな

って思った経験がある人、多いんじゃないだろうか。


ぼく、おれ、じぶん、わい、わたし、あたし、おいら、われ、わらわ、みー、(自分の名前)


あたりが多いんじゃないかなぁと思うし、

"じぶん"も、前3つくらいをよく使うかなと思う。


さて、

"じぶん"はハロープロジェクト(モーニング娘。、アンジュルムなど)が好きなのだが、

アイドルは、テレビに出る際に、グループのメンバーが多い中で自分の名前を覚えてもらうため、

「矢口は、◎◎です」

みたいに、自分の名前を一人称にすることが多い。

モーニング娘。の矢口真里が、当時テレビの露出も多く、こういう際に例に使われることも多いように思う。

これは、ハロープロジェクトでは今も少なくないのメンバーがやっている。



さてさて、

またここで少し別のはなし。

主語の抜けやすい日本語の会話の中で、だれが主語なのかを意識してはなすのは大事だといわれる。

自分以外のことを話す場合など、勝手にその人を主語にして、その人の思いを決めつけて話してしまうことも、往々にしてありがちに思う。

そうした場面で、自分を主語にしたうえで、その人のことを話す、というのは、最初は意識しないとできない。

"じぶん"も去年の夏の軽井沢でだいぶトレーニングした。




さてさてさて、

以上を踏まえて、

「"自分の名前"を主語にして話す」

というのは、メリットが大きいように思う。

慣れてないと恥ずかしさはあるかもしれないが。



そんな折に、

『おこさまぷれ~と。』というアイドルYouTuberが目を引いた。


”。”をつけているあたり、モーニング娘。好きなのかな、というところがとっかかりだったが、

5人いるメンバーのうち、

『ゆいにゃ』というメンバーが、

「"ゆ"は◎◎だとおもう」

というように、自分の名前の一文字目を主語にしているのだ。

テロップや、紙に複数人書く際に名前の頭文字だけを並べることはあるが、

会話の中でそれを主語として使うのは、初めて見たし、新鮮だった。

と同時に、おもしろいなーって。

偶然にも、"ゆーしんぐ。"も、一文字目は"ゆ"となる。



そんなご縁(?)もあり、これは真似させてもらおうかなと。



"ゆ"的にはオススメできるので、

いいな、と思う人は是非やってみてもらえたなと思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?