見出し画像

【ミシン便利グッズ】糸巻きシート(職業用ミシン用)

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

職業用ミシンやロックミシンなどで糸立て棒のところにあるこのスポンジのシート。
何の役割をしてるのかご存じでしょうか?

このシートは「糸巻きシート」と言って、ミシン糸がグラグラするのを防いで安定させてくれる役割があります。
また、糸ゴマの下に糸が巻き付かないようにする働きも。

この「糸巻きシート」、最初からついてくるのはグレーのものですが、他にもこんなカラフルなものもあるんですよ😉



ミシンって白色でシンプルなものが多いですが、この「糸巻きシート」をカラフルな色に変えるとまた雰囲気が変わりますよね✨

また、年数がたってくるとこのスポンジが劣化してだんだんボロボロになってきますので、そうなったら買替え時ですね。

メーカーのオンラインショップで取扱いありますので、気になる方は是非!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?