【ミシンの練習】ロックミシンでニットの補修
こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉
最近寒くなってきたので、久々着ようと思って出してみたニット。
袖口がほつれてパカッと破れてしまっています💦
ニット生地だし、もう着れないから処分しないといけないかなと残念に思ったのですが、ロックミシンを使ったら補修ができるかも?💡
さっそくやってみましたよ~
こちらのベビーロックの糸取物語を使用します。
ニット生地なので、差動もついている機種を使います。
今回は巻きロックか糸目の細かいかがりにしたいので、針は3本にします。
かがり幅と送り目を最小にして縫うことにしました。
伸びてしまわないように差動も少しかけて縫います。
試し縫い~
こんな感じでばっちり😉
ではいざ本番を縫いますよ~✨
ゆっくり丁寧に・・・
このように、ほつれて破れていたところをしっかりとかがりました😁👍
袖をだしてみるとこんな感じ。
これは裏側ですよ~
表に返してみても、全くどこを補修したのかもわからないくらいにきれいに仕上がりました~!
普段は、ミシンで何か作品などを縫うことが多いですが、このように日常生活の中で便利に使うことができるのがミシンのいいところですよね!
やっぱりあると便利なミシン✨
皆さんも是非ミシンで補修もやってみてくださいね!
ソーイングスクエアでは、さまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
こちらにも記事を掲載していますのでぜひこちらもチェックをお願いします(^^)/