見出し画像

【ミシンなんでも相談室】#13ミシンで縫えない時の原因第1位は?

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です☺️

今回のテーマはズバリこちら!

「ミシンで縫えない時の原因第1位は?」


「ミシンの調子が悪くて縫えないんです・・・」と
ミシンに関するお悩みやご相談を受ける中で、断トツ原因として多いのが実はこれなんです。

「糸掛け間違い」


「ミシンが壊れました~」とお店に持込みされて、
糸掛けをやり直したら、何の問題もなくスイスイ縫える・・・
なんてことが非常に多いんです😅
お近くの方はいいのですが、遠方から来られて、来店されてものの数分で
解決!という場合、なんだかこちらも申し訳ないような気持になってしまうんですよね~💦

「ミシンが縫えない」となった時、まずは上糸と下糸のかけ方、セットの仕方などをしっかり確認して、今一度やり直すこと!
これが大事ですよ~😁
いつもやっているから大丈夫!や前はたくさん縫っていたから間違えるわけがない!と思っている方も、一度取扱説明書に書かれているとおりに一度やってみて下さいね。


上糸だけでなく、下糸のセット方法ももう一度確認を!

【上糸がつったような糸目になって、引っ張ると抜けてしまう】


この症状の原因としてよくあるのは、下糸のボビンがきちんとセットされていない場合。ボビンを入れる向きも大事です。

それでも改善しない時はこちらもチェック✨
糸掛け間違い以外の問題があるかも・・・



ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?