見出し画像

【ハンドメイド情報】ハンドメイド品をネットで販売する方法

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です。

今回お届けする内容はこちら。

【ハンドメイド情報】

ハンドメイド品をネットで販売する方法


ハンドメイドにはまって、作るのが楽しくてたくさん作品を作って、お友達にプレゼントしたり、バザーに出したりする方も多いですよね?
プレゼントして喜んでもらうのもとってもうれしいですが、あまりにたくさん作品が出来上がると、作るのは楽しいけど材料費もかかるし、販売できたらいいなと考える方も多いのではないでしょうか?

今回は、お家にいながら手軽にハンドメイド品をネット販売する方法についてご紹介しますね~♪

まずは国内最大手の販売サイトであるこちら。

1. minne(ミンネ)

・CMやイベントなどでも目にすることが多い
・アクセサリーや雑貨・小物、食品も出品することができる
・販売手数料10%
・出品も簡単で、初心者の方におすすめ
・海外販売はできない

2. Creema(クリーマ)

・クオリティの高い作品が多い
・出品ジャンルも幅広い
・販売手数料8~12%
・代理出品サービスがある(有料)
・海外販売にも対応

3.iichi(イイチ)

・プロの職人やハイクオリティな作品が多い
・販売手数料20%
・海外販売にも対応

4.BASE(ベイス)

・CMなどでよく知られている
・無料で簡単にネットショップを作ることができる
・インスタグラムと連携して販売することができる
・自力で集客する必要がある
・決済手数料とサービス手数料は6.6%+40円が発生

以上が主にハンドメイド品を販売するサイトです。

他には、メルカリやヤフオクなどでも、ハンドメイド品を販売することはもちろんできます。

メルカリ - 日本最大の売れるフリマサービス (mercari.com)

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ (yahoo.co.jp)


また【Instagram】を使用して作品を販売されている方も多いですよね。
コメントやダイレクトメッセージを使用して直接販売や、BASEなど別の販売用のサイトでの販売などもできます。
作品の写真などをアップしやすいですし、作品の制作過程や今までの作品など、画像で作品の魅力を伝えやすいのがメリットかなと思います。

直接販売される場合は、送料や支払い方法など、自分で管理する必要がありますので、注意が必要です。


いかがでしたでしょうか?
今回は

「ハンドメイド品をネットで販売する方法」

をご紹介しました。

家にいながら、販売することができるって本当に便利ですよね!
今まで気になっていたけど、難しそうと思っていたかたは、これを機にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?



ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
皆様のハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?