見出し画像

網でがさっと or 一本釣り or 冒険

別に僕は魚釣りが趣味ではありませんが、ふと仕事のことを考えた時に漁業に例えてみたらしっくりきたので、今日はそのテーマで書きます。

よくビジネスは海に例えられます。ブルーオーシャン、レッドオーシャンがそれですね。少しワンピース的な匂いすらありますが。。。要は漁場です。どんな最中をどんな感じで採っていくかです。

イワシのような小さい魚をがさっと取るというモデルもあれば、荒波に出てマグロを狙うというモデルもあります。どちらも正解ですし、どちらもリスペクトすべきモデルです。

今僕には浜から投げる釣竿1本しか持っていません。どちらにモデルに対応するにもそれ相応の道具と覚悟が入ります。両方を一気にやろうとするとそれなりの体力(人・金・時間)が必要です。当然一人ではなかなかできるもんじゃありません。

僕はとりあえず、どんな魚がいるかどうかわかりませんが新しい海に出てみようというような覚悟を持っているのが昨今。そこでは、どんな魚が潜んでいるかわかりません。ただ何か新しい魚がそこにいるような気がしてならない。だからそこに向かってそれに対応できる船を用意しようとしています。

しかし、今、自分の周りは大きな網を使ってイワシを狙う漁を始めようとしています。別にそれは構いません。ただ・・・今の僕の興味はそこにはなく、魚がいるかどうかもわからない海に行ってみたいというのが気持ちです。

そんななか、イワシ漁に必要な道具の調達をするような話が上がっています。別にその道具はすでに世の中にあるもので、調べて集めればそれなりの装備は揃ってそれなりの仕組みで回すことはできそうです。

ただ・・ただなんです。今少しそこに興味が向いていないのが事実。

いわばわかりやすい環境が目の前にある。船の上から海を除けばキラキラひかるイワシがたくさんいるのが見えています。すごく悩みますね。

先にも書いたように、どれも正解なので。。。

というちょっと悩みの話でした。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!