IMG_5642紅葉池鏡幻想的ヨコ

かすかな希望を持って紅葉探しに出掛けてみました…【Break】 紅葉の始まりを彩る場所見つけました(2018)

 京都でいろいろ取材しています。

 だけど、とても中途半端な時期で、秋の祭礼には遅すぎるし、紅葉には早すぎる。鞍馬の火祭(10月22日開催予定)には絶好のシーズンだったんですが、舞台となる鞍馬地区では9月に近畿地方を通過した台風21号の強風の影響で大きな被害が出た上、その台風で叡山電鉄の貴船口-鞍馬間が今日10月26日まで運休しているものですから、鞍馬の火祭は30年ぶりに中止になってしまいました。

 ただ、例年より温度の下降が速めであるため、取材の合間を縫って、かすかな希望を持って、紅葉探しに出掛けてみました。
 その結果、まだまだ京都市内の盆地部分の平地では、赤や黄色に色づく木々は少なかったのですが、わずかな木々の紅葉を他の風景とともに写し込むことによって、紅葉が際立つ場所を発見することができました。

ここから先は

1,534字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?