見出し画像

観劇後のディナーは饒舌なテーブルになるはず…★劇評★【舞台=大人のけんかが終わるまで(2018)】

 人生のピンチに陥っている人のもとには、さらなるピンチがふりかかりがちなもの。「俺そんなことしてる場合じゃないんだけど…」って時に限って次々と面倒なことが起きるのだ。しかも、まわりはみんなそれぞれの事情で切羽詰まっている人ばかり。でもそんな時、開き直りというわけではないが、状況に抗うのではなく、ただただ流されてみるのも一つの手。いつの間にか自分に度胸や覚悟が身に付いている場合もあるのだ。世界の演劇界を疾走するフランスの女性劇作家、ヤスミナ・レザの傑作戯曲「大人のけんかが終わるまで」が、鈴木京香、北村有起哉、板谷由夏、藤井隆、麻実れいというおしゃれなオトナ感覚をまとった名だたる俳優たちのキャスティングで上演されている。毒もトゲもある大人たちの表裏を異にした一夜の化かし合いを文学座出身の気鋭の若手演出家、上村聡志が上質な糸で紡ぎあげた本作を見たならば、カップルもご夫婦も鑑賞後のディナーは饒舌なテーブルになることは間違いない。
 舞台「大人のけんかが終わるまで」は、7月14~29日に東京・日比谷のシアタークリエで、8月1日に大阪府岸和田市の岸和田市立浪切ホールで、8月3日に広島市の上野学園ホールで、8月5日に福岡市の博多座で、8月8日に愛媛県松山市の松山市総合コミュニティセンターキャメリアホールで、8月10~12日に兵庫県西宮市の兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホールで上演される。
 これに先立ち、6月30日~7月1日に東京・北千住のシアター1010で上演された東京北千住プレビュー公演、7月4~5日に名古屋市の日本特殊陶業市民会館ビレッジホールで上演された名古屋公演、7月7日に静岡市の静岡市清水文化会館マリナートで上演された静岡公演、7月10日に岩手県盛岡市の岩手県民会館で上演された岩手公演はすべて終了しています。

★舞台「大人のけんかが終わるまで」公式サイト
http://www.tohostage.com/otona/

ここから先は

2,890字
この記事のみ ¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?