見出し画像

水樹奈々のポップな感性あふれる歌唱の数々は一音一音を大切にしてきた彼女らしいレベルの高い出来上がりになっていた…★劇評★【ミュージカル=ビューティフル(水樹奈々出演回)(2020)】

 作詞家の夫と共に職業作曲家として数多くのヒットナンバーを生み出した半生の前半分と、独り立ちした後にシンガー・ソングライターとして自らの心情を歌いつづった半生の後ろ半分。そのどちらもがキャロル・キングという存在を作っているのだが彼女の歌はとにかく他のアーティストにカバーされることで知られている。それは曲の上質さや歌いやすさもあるだろうが、なにより彼女の歌う届かぬ思いや幸せへの疑い、心が引きちぎられるような痛み、無償の愛など音楽に散りばめられた様々な感情が普遍的なテーマとしてそれぞれの人の心に降りかかっているからだ。彼女自身の人生もまた、華やかな成功の陰で家族関係では大きな挫折も体験し、ずっと朗らかでいたわけじゃなかった。もちろん楽曲を生み出す過程では喜びと共に苦しみも引き受けることになる。こうした要素があるからだろうか、彼女自身の人生と創作活動の実際を、キャロルの創り出した楽曲などによって彩っていくミュージカル「ビューティフル」は、アーティストの楽曲を並べただけの「ジュークボックス・ミュージカル」が散見される現状にあって、それらとは一線を画した、なんとも人を惹き付ける輝きに満ちている。光も影もが渦のように絡み合い、物語をどんどん高みに運んでいく人生の交響曲となっているのだ。平原綾香とともにWキャストでキャロルを演じる水樹奈々のポップな感性あふれる歌唱の数々は一音一音を大切にしてきた彼女らしいレベルの高い出来上がりになっていた。(写真はミュージカル「ビューティフル」とは関係ありません。イメージです)
 ミュージカル「ビューティフル」は11月5~28日に東京・丸の内の帝国劇場で上演される。

 なお、本作は主人公のキャロル・キング役が平原綾香と水樹奈々のダブルキャストで、平原綾香バージョンは既に掲載済みです。
★阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」ミュージカル「ビューティフル(平原綾香出演回)(2020)」劇評=2020.11.22投稿

阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも読めます。舞台写真は「SEVEN HEARTS」でのみ公開しています。
★「SEVEN HEARTS」のミュージカル「ビューティフル(水樹奈々出演回)(2020)」劇評ページ


★劇評の続きを含む劇評の全体像はこの「note」で有料公開しています。作品の魅力や前提となる設定の説明。水樹奈々さん (Wキャスト)、中川晃教さん、伊礼彼方さん、ソニンさん、武田真治さん、剣幸さんらの演技に対する批評などが満載されています。今回は特にアンサンブルに関する感想も盛り込みました。


【注】劇評など一部のコンテンツの全体像を無料でお読みいただけるサービスは2018年4月7日をもって終了いたしました。「有料化お知らせ記事」をお読みいただき、ご理解を賜れば幸いです。

★ミュージカル「ビューティフル」公式サイト

続きをみるには

残り 4,105字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?